人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪化粧した春日大社
みなさん、おはようございます029.gif
12・13日の二日間のお休み、撮影に行こうと考えていたのですが、12日は雨・・・
13日も雪が降ったりしましたが風がきつかったので機材の影響も考えて撮影に行けませんでした007.gif
ちなみに今回の休みに作った料理は12日は親子丼と味噌汁、13日はお好み焼きでした060.gif
親子丼ですがたまねぎを多めに入れて煮込み、少しとろみが出るまで煮ました。
そうする事によって卵を入れたときにまとまりやすそうだったので・・・
また、お好み焼きは慣れてるので、ちょっとこだわりを書いちゃいます・・・
まず、キャベツ・ねぎとつなぎ(粉をといたもので少ししょうゆを入れてます。ちょっと焦げやすくなっちゃいますが)は
わけて用意し、キャベツ二掴みに対してつなぎはおたま一杯ていどで混ぜます・・・
つなぎを少なめにする方が良いのと混ぜすぎない方が良いんですよ~042.gif
そしてイカやエビなどは一緒に混ぜずに焼く時に鉄板の真ん中あたりににおき、先ほど混ぜたものをかぶせるようにのせます。
続いて形を整えたら上に豚肉を置いて蓋をして中火と弱火の間くらいの火で6分くらい(鉄板にもよりますので目安程度にしてください)焼くと
豚肉がちょっと蒸し焼きになって色が変わってきます。
そしたらひっくり返してさらに同じ時間くらい焼きます。
あんまり叩かない事が大事です~001.gif
次に蒸し焼きにするかはつなぎの柔らかさによりますので柔らかそうであれば蓋をせずに焼き、硬そうでしたら蓋をしてください040.gif
こうやって焼けばちょっとふっくらした感じで焼けます060.gif
まあ、我流なので間違ってるかもしれませんが・・・

さて、思いっきり脱線しましたが今回は以前出した、『雪化粧した奈良公園』や、『雪化粧した二月堂と三月堂』の続きで春日大社付近で撮ったものを出したいと思います001.gif
あと、今回はちょっと白トビなどが目立つのでモノクロで出させていただきます040.gif
それではまずは春日大社と石灯篭から・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_22212349.jpg

縦構図・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_22214144.jpg

ちょっと違う角度から・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_22221624.jpg




続いて絵馬と共に撮ったものです・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_22233634.jpg

柱の影が妙に気になったので撮ったものです・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_22242260.jpg

続いて石灯篭の上部の雪をメインにしたもの・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_22251771.jpg

最後に巫女さんたちが春日大社に向かうところの写真です・・・
雪化粧した春日大社_f0067667_2226634.jpg


ちなみに今日から夜勤三連チャンです042.gif
次の休みは20日・・・
そろそろ梅も良くなってくる頃でしょうし、近場をせめようかと思ってます072.gif

あと、ここでお知らせを・・・
私のブログもあと1ヶ月ほどで2周年になるんです003.gif
これも飽きずに見に来ていただいたり、暖かいコメントをしていただいてるからだと思いますので
お礼の気持ちを込めて壁紙用に大きめのサイズでダウンロードできるようにしようかなと思っています。
容量的にあんまりたくさんは用意できないように思いますので、四季の写真4枚になるとは思いますが・・・
また、2月末くらいに欲しい写真を言っていただこうかと思っていますので、その時はよろしくお願いします042.gif
まあ、誰も言ってくれなかったら自分で選んで出すようにします008.gif

最後に撮影場所は春日大社付近。
(春日大社までは近鉄奈良線の奈良駅から徒歩15分ほどです。)
使用機材はS5ProとNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gを使用しています。
by tyamu-s | 2008-02-14 05:55 | 風景
<< 雪化粧した奈良公園付近 雪降る中を・・・ >>