人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SIGMA AF14mm F3.5
みなさん、こんにちは029.gif
昨夜は夜勤でした001.gif
21日付で会社の異動があるので、異動される方と一緒にできる最後の作業でした042.gif
また、今朝は班員が夜勤明けのものを含めて全員、揃ったのですが、この班員で集まる最後の日かと思うと
感慨深いものがありました・・・
次に出勤する時は新メンバーになった班・・・
最初は安全第一で怪我の無いよう、怪我をさせないように頑張りたいと思います001.gif

さて、今回はちょっと使用機材のご紹介を・・・
SIGMA AF14mm F3.5というレンズなのですが、超広角単焦点レンズとしては魚眼レンズを除けば、最広角だと思います。
実はこのレンズ、師に頂いたレンズなのですがD700を使用するものとしては広角側を強化でき、撮影の幅が
広がったように思います。
古いレンズですので、今では中古で探すしか手に入れる事ができないですが、興味のある方は見ていってください040.gif

それでは絞り F3.5・・・
かなりの周辺減光です042.gif
SIGMA AF14mm F3.5_f0067667_15515982.jpg




F5.6・・・
SIGMA AF14mm F3.5_f0067667_15531661.jpg

F8・・・
SIGMA AF14mm F3.5_f0067667_15533952.jpg

最後にF11・・・
SIGMA AF14mm F3.5_f0067667_15535621.jpg


周辺減光がなかなか楽しめるレンズかと思いますので花などをかなり寄って開放で撮るのも良いですし、
絞り込んで風景写真に使ったりするのも良いかと思っています。
ただ、なかなか慣れれない画角ですので、慣れるまでには時間がかかりそうです。
それと、逆光には弱く、少し太陽の光が入るだけで光害が・・・
使い方にも注意が必要になりそうです042.gif

今回は使用機材の紹介でしたが気に入るものなどあれば、下のBlogMURAをポチッと押して応援してください029.gif
よろしくお願いします040.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に撮影場所は奈良県奈良市にある奈良公園。
(奈良公園までは近鉄奈良線の奈良駅からすぐです。)
使用機材はNIKON D700とSIGMA AF14mm F3.5を使用しています。
by tyamu-s | 2009-02-19 16:00 | 使用機材
<< SIGMA AF14mm F3... 明ける空・・・ >>