<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
奈良県宇陀郡曽爾村 屏風岩と桜紅葉 (晩秋編 2)
みなさん、こんばんは029.gif
昨日はお休みでしたが、急遽、夜勤となりました042.gif
朝が早かった為、非常に眠たかったです014.gif

さて、今回は『以前』の続きで霧が出てきた時に撮ったものになります001.gif
変化する霧を上手く使用するのは難しかったですが、撮るのは楽しかったです041.gif
ちなみに大雨でしたので撮影もしにくかったです・・・

それでは、まずはこの写真から・・・
f0067667_18324612.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-30 18:45 | 風景
三重県伊勢市 伊勢神宮 外宮の紅葉情報
みなさん、こんにちは029.gif
昨日は伊勢神宮に行ってきました060.gif
外宮からおかげ横丁、内宮へと行ったのですが、途中で体調不良となり、内宮ではおまいりする事ができませんでした007.gif
お友達にも迷惑をかけちゃったし・・・

さて、今日はそんなかんじで外宮だけしか撮影できませんでしたが、伊勢神宮の紅葉を出したいと思います001.gif
三脚を使用せず、手持ちですので少し水平垂直がとれていませんが、お許しを・・・

それでは、勾玉池付近で撮影した写真から・・・
f0067667_13164038.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-29 13:25 | 寺社仏閣
奈良県宇陀郡曽爾村 屏風岩と桜紅葉 (晩秋編 1)
みなさん、こんばんは029.gif
先日、嬉しい出来事がありましたので報告したいと思います001.gif
『以前』にもあった事なんですが、『トリップアドバイザー』というサイトで小さくですが、おすすめブログとして、お役立ちリンク集の中に紹介していただけました060.gif
2回目ですが、こういった風にしていただけると嬉しいものですね041.gif

右下に小さくでてますので良かったら見てくださいね037.gif
『奈良市 奈良公園の口コミ』


さて、今回は少し前にも出した奈良県宇陀郡曽爾村にある屏風岩と桜紅葉の写真を出したいと思います001.gif
今回はきつい雨が降る中での撮影でしたが、少し淡く撮れました042.gif
『以前』とはまた違った風に撮れましたので良かったら見ていってくださいね029.gif
それでは、この写真から・・・
f0067667_209050.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-27 20:15 | 風景
奈良県磯城郡田原本町 唐古・鍵遺跡
みなさん、おはようございます029.gif
今日から2泊3日の仕事なんで更新して行きます042.gif

さて、今回は『以前』にも出した事のある奈良県磯城郡田原本町 唐古・鍵遺跡を出したいと思います001.gif
今回は以前とは違い、朝靄も朝焼けもしなかったのですが、お時間があれば見ていってください040.gif

それでは、この写真から・・・
f0067667_6138100.jpg


あと3枚あります(^o^)丿
by tyamu-s | 2009-11-25 06:20 | 風景
来年の為に・・・
みなさん、こんばんは029.gif
今日は予想外に霧が発生し、ビックリしました042.gif
ちょっと天候を予想したりしており、特に霧に関しては勉強していたつもりなんですが・・・
まだまだ勉強不足です002.gif

さて、今回は星の写真を出したいと思います001.gif
星と雲海の撮影を失敗し、自分なりに勉強して現地に向かいましたが、雲海が出なかったので星撮りの練習をしました072.gif
ただ、フィルムでは1時間や2時間の撮影をした為、その間が暇だったので、ついでにデジタルの方でも練習をしました001.gif
まあ、自分なりにどこまでが許容範囲で撮れるかを実験したのですが、D700だと10分程度のSSは私としては許容範囲でした。
ちょっと条件にもよるとは思いますが、今回の経験を覚えておき、来年、チャンスがあれば挑戦してみようと思います060.gif
もちろん、フィルムでも・・・

それでは、この写真から・・・
この写真の構図でフィルムではオリオン座を1時間流しました・・・
f0067667_2055749.jpg


有名な星座2種類を入れて撮ったものが3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-24 21:05 | その他
紅葉を求めて・・・ (三重県松阪市飯高町編 3)
みなさん、こんばんは029.gif
こちらはお昼以降から冷たい雨が降っています002.gif
これで山間部などの紅葉もだいぶ散ってしまうかもしれませんね008.gif
もう少し撮りたいシーンなどがあったのですが、来年、頑張りたいと思います001.gif

そそ、先日、初のフィルム撮影した写真のフィルムを現像に出し、戻ってきました001.gif
結果は・・・
惨敗でした008.gif
24枚中、半数以上は露出はまずまず合っていましたが、大きく伸ばしても良いかなと思えるのは4枚程度でした042.gif
特にデジカメで撮った写真から露出を決めたものに関しては少し違いがあるのか、上手く撮れませんでした007.gif
それが、雲海と星空の写真なだけにとても残念です・・・
少ないチャンスの絶好のタイミングでシャッターを切ったので星は思ったように流れていますが、雲海が見えないんです002.gif
来年はもっと勉強して、会心の一枚を撮りたいと思います!!

さて、長々と話してしまいましたが、今回も『前回』の続きで滝と紅葉のコラボを出したいと思います001.gif
お時間があれば見ていってくださいね029.gif

それでは、この写真から・・・
f0067667_1965841.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-22 19:30 | 風景
紅葉を求めて・・・ (三重県松阪市飯高町編 2)
みなさん、こんばんは029.gif
昨日はお休みだったので撮影に行ったのですが、帰ってくると犬が家から逃げたと・・・
寝不足でしたが急いで紐を持って探しに行きました。
ちょっと昔の出来事がよぎったので008.gif

まずは以前住んでいた徒歩30分の場所へ走りながら・・・
道で出会う人に犬の簡単な特徴を言いながら聞いていきましたが情報が無く、さらに自宅に戻ってると
先ほど、聞いた方で、犬を見かけて待っていてくれた人が・・・
その情報のおかげで何とか犬を見つけることができました001.gif
その情報が無ければ散歩コースでも昔、住んでいた方向でもなかったので見つけることができなかったと思います。
コーヒーしかお礼はできませんでしたが、本当に助かりました・・・

で、走りまわったおかげで私はきつい筋肉痛に・・・
ちょっと歩くだけでもきついです007.gif
なお、二度とこんな事が起きないようにきっちりと戸締りや紐の付け忘れが無いように親にはお願いしました002.gif
まあ、最悪の結果にならずにすんで良かったですが・・・
以前、飼っていた犬が最悪の結果になってしまったので、もしかしたら、その犬が助けてくれたのかもしれませんね001.gif

さて、今回は『前回』の続きで滝の撮影場所に行く途中に撮った写真を出したいと思います001.gif
自分なりに気になる場所を切り取りました060.gif
お暇があれば見ていってくださいね040.gif

それでは、この写真から・・・
f0067667_18313066.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-20 18:40 | 風景
紅葉を求めて・・・ (三重県松阪市飯高町編 1)
みなさん、こんばんは029.gif
昨夜は夜勤でした042.gif
ちょっと外の作業もあったのですが、雨が降り、とても寒かったです002.gif
その雨がずっと続き、今日も本当に寒い一日になりました008.gif
ちょっと暖かい日があったので結構、こたえます・・・

さて、今回は少し前に後輩と紅葉と滝を求めて三重県松阪市飯高町に撮影へ行った時の写真を出したいと思います001.gif
3回に分けて出していきますが、お時間があれば見ていってくださいね040.gif

それでは、この写真から・・・
この日は天気が曇りの予報でしたので行ったのですが、少し天気が良かったりと安定しませんでした・・・
f0067667_16431542.jpg


あと3枚、2種類の滝とのコラボがあります・・・
by tyamu-s | 2009-11-17 17:00 | 風景
奈良公園の黄葉(紅葉)情報
みなさん、こんにちは029.gif
今日は風も強くて何だか肌寒いですね002.gif
夜勤明けで奈良公園に行ってきたのですが、ちょっと寒かったです042.gif

さて、今回はそんな奈良公園の写真、撮り立てホヤホヤのを出したいと思います003.gif
今回は東大寺近辺を撮影に行ったのですが、状況としましてはイチョウは散り始めて少したったくらいの感じで
まずまずは落葉していたので鹿とのコラボが狙いやすかったです060.gif
ただ、紅葉に関しては葉の良い場所もありますが悪い場所も・・・
少し葉っぱを良く見られてから撮ると良いかと思います042.gif
まあ、個人的な感想ですので、他の情報も仕入れてじっくり考えてくださいね040.gif

とりあえず、撮った写真を出していきます・・・
まずは鹿とイチョウの葉のコラボから・・・
f0067667_16145358.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-15 16:16 | 世界遺産
紅葉を求めて・・・ (奈良県吉野郡川上村編 3)
みなさん、こんばんは029.gif
最近、少しだけフィルムでも撮影しているのですがデジタルと違い、現地で仕上がりが見えないので
かなりの緊張感があり、なかなか新鮮です060.gif
また、一枚一枚を大切に撮るので枚数があんまり撮れないです008.gif
慣れてないのもありますが・・・
また、星を流すのをもっと練習して、来年は一枚は良い星の流れ+雲海と撮りたいと思っています001.gif
設定もいろいろと勉強しながら・・・

さて、今回も『前回』の続きを出したいと思います001.gif
また、今回でこのシリーズは終了ですので、コメント欄を開けます001.gif
もしも感想などあれば書きこんでくださいね040.gif
なお、撮影場所に関しては教えていただいた場所ですのでお教えできませんので、滝の形と川上村で調べてみてください042.gif
あっ、でも、1・2の滝は悪い道も歩く事になりますので単独では行かない方が良いと思いますよ029.gif

それでは、この写真から・・・
この滝はこちらでも何回か出ていますね・・・
残念ながらちょっと葉が悪いです・・・
f0067667_21325753.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2009-11-13 21:55 | 風景