<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大和の雲海 (2)
みなさん、おはようございます029.gif
昨日は師と撮影に行ってきました060.gif
撮りたかった大きな柿の木やちょっと紅葉もかじってきました041.gif
いや~、ほんと、いろんな所に連れて行っていただけて私は幸せ者です003.gif
なんとか良い写真を撮って恩返ししたいところです・・・

さて、今回は前回の続きで雲海の写真を出したいと思います060.gif
今回は日の出前に少し焼けた状態、で、そこから日が雲の後ろに隠れて出ずに静かな状態になったものを出したいとも思います001.gif
お暇があれば見ていってくださいね040.gif

それでは焼けかかった状態のもの・・・
望遠ズームを使用しています・・・
f0067667_22581667.jpg
f0067667_22582587.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-10-31 05:55 | 風景
大和の雲海
みなさん、こんばんは029.gif
朝晩が冷え込み、虫の音も少しづつ減ってきて秋の深まりを感じますね001.gif
もうすぐ紅葉のシーズン・・・
忙しい季節が近づいています042.gif
ですが、季節の変わり目でもあるように思いますので体調は崩さないように気をつけていきたいところです・・・

さて、今回は以前に出した『星空と雲海』の続きで夜明け前の写真になります001.gif
以前のに比べると雲の動きが面白いかと思いますのでお時間があれば見ていってください040.gif

それでは今回はこの写真から・・・
f0067667_20391183.jpg


横構図ばかりですが、あと4枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-10-29 20:50 | 風景
藤原宮跡のススキ
みなさん、こんばんは029.gif
今日は夜勤をした先輩と一緒に日本橋につけ麺を食べに行ってきました060.gif
初めてのつけ麺だったのですが、プリップリの麺に煮干のだしが効いたスープ、本当に美味しかったです001.gif
そのあと、先輩が財布を買いたいという事でお店を回りまくりました072.gif
が、しかし・・・
先輩の気に入る財布はなく、結局、私がカバンを買っただけになりました042.gif

さて、今回は少し前に出していた『藤原宮跡のコスモス』の場所で撮影したススキを出したいと思います060.gif
前半は風景の一部として、後半はそれをメインに太陽と撮ったものになります001.gif
お暇があれば最後まで見ていってください040.gif

それではこの写真から・・・
f0067667_2010469.jpg
f0067667_20105756.jpg


あと3枚あります(^o^)丿
by tyamu-s | 2008-10-27 20:20 | 風景
星空と雲海
みなさん、おはようございます029.gif
昨日の休みはのんびりと過ごしていました060.gif
いろいろと考えたり、HDDの整理などこの機会に少し進めました001.gif

考えてる事というのは新しいカメラを購入するかどうか・・・
機材に頼りっぱなしの撮影ではダメだというのはわかってるのですが、高感度の撮影では
最新の機種は強く、今の機材ではどうしても不満が002.gif
そんな時にその考えてる機種のキャッシュバックキャンペーンが042.gif
とりあえずは11月末まではそのキャンペーンをやっていますので、それまで今、持ってる機種の後継機の
情報が出ないか?他の選択肢はないか?じっくりと考えたいと思います。
ちなみに長時間露光に関しては写真を合成させて何とかしたいところです・・・
なお、少し前に合成するつもりで撮った画像ですが考え方が根本的にダメで失敗でした002.gif
次回の撮影があればキッチリと合成できる画像を撮るつもりです001.gif

さて、今回ですが星空と雲海の写真を出したいと思います001.gif
少し前にちょっと出した画像に似たのも含まれていますがお時間があれば見ていってください040.gif
それでは今回はこの画像から・・・
オリオン座が出てくるところです・・・
f0067667_23222720.jpg

少し良い位置になった時に撮影したものです・・・
f0067667_232673.jpg


あと3枚、長時間露光で撮ったものです(^_^)
by tyamu-s | 2008-10-25 05:55 | 風景
藤原宮跡のコスモス (マクロ編 2)
みなさん、こんばんは029.gif
昨日は小雨の降る中、草刈機を使用して作業しました001.gif
書類だけでなく、こういった作業があるのが良いんですが、小雨の中はちょっと・・・
おかげで少し、ハナタレ小僧です042.gif
まあ、今日の夜勤明け、そして明日の休みもゆっくり休んで治したいと思います001.gif

さて、今回は『藤原宮跡のコスモス (マクロ編 1)』の続きでコスモスの花を出したいと思います056.gif
前回のマクロ編とは違うのは一つの花を主題にして撮ったものがメインになることくらいですが、
お時間があれば見ていってください040.gif
それでは、今回はこの写真から・・・
f0067667_2242452.jpg
f0067667_22425482.jpg


透過光で撮ったコスモスが3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-10-23 22:50 |
大和の夕景
みなさん、こんにちは029.gif
今日は地元の祭り第二弾!
前回はちょっと行けませんでしたが、今回はボチボチ用意して行きます060.gif
太鼓台は少ないけど、その分人も少ないので少しは撮りやすいかと思っていますが、どうなることやら・・・

(14時30分追記)
現地に向かいましたが何だか人が少ない・・・
そこで巫女さんにお話を聞くと・・・
なんと!?太鼓台は18・19日にしか出ないとの事007.gif
なんでも、ここ数年、人手不足から土日に出すようになったようです002.gif
仕方ないので父の好きな山菜おこわと母の好きな漬物を購入して帰ることに・・・
1時間30分も歩いて本当に身も心も疲れました057.gif

さて、今回は花の写真が続きましたので夕景の写真を出したいと思います001.gif
最初の2枚はコンデジ、後の4枚がデジタル一眼で撮ったものとなります。
コンデジですが、小さいので持ち運びが楽なのはもちろん、今回のようにデジタル一眼を望遠レンズで固定してる場合、
コンデジがあると広角~標準をまかなえるので私には強い味方です003.gif

なお、ラクダのこぶのような特徴的な形をしてるのが二上山で今回もワンポイントに二上山を入れています。
ちなみに、良い時期はちょっと過ぎてる時に行っています042.gif
良い時期に行っても人が多く、良い場所に三脚が立てれない可能性もあり、今回は下見程度のつもりで
行ったのですが、焼け具合は最高でしたので夕暮れまで撮り続けました001.gif
次回は最高の時期の前後で休みが合えば行くつもりです・・・

それでは、まずはコンデジで撮ったものから・・・
f0067667_1144466.jpg
f0067667_1145317.jpg


ここからはデジタル一眼で撮った4枚になりますm(__)m
by tyamu-s | 2008-10-21 11:55 | 風景
藤原宮跡のコスモス (望遠編)
みなさん、こんばんは029.gif
今日は夜勤明けでしたのでちょっと一日、ゆっくりしていました042.gif
明日は撮影に行きたくて疲れを癒していたんです001.gif
実は、師にいろいろと撮影ポイントを教えていただけたのでそこに行きたくて・・・
朝早くから行かないといけないので更新したら寝るとします019.gif
教えていただいたのは稲刈り後の田んぼで素敵な場所なんですよ060.gif
う~ん、楽しみです058.gif

さて、今回は『前回』の続きで望遠レンズを使用して撮影したのを出したいと思います001.gif
近いF値で撮影したのですがボケの感じが少し違うと思いますのでお時間があれば見比べてください040.gif

それでは、今日はこの写真から・・・
f0067667_21503259.jpg
f0067667_21504422.jpg


あと5枚あります(^_^)
by tyamu-s | 2008-10-19 22:00 |
藤原宮跡のコスモス (マクロ編 1)
みなさん、こんばんは029.gif
今日は会社の飲み会でした068.gif
飲めないお酒は辛いものですが、場の雰囲気は最高で楽しめました060.gif

さて、今回は昨日撮り立ての藤原宮跡のコスモスを出します056.gif
明日、撮影に行かれる方もいるかもしれませんので状況を簡単に・・・
まず、時期は少し逃してるように思います。
良い花はありますが悪い花もあり、マクロ的に撮影するには良いですが、たくさんのものを
入れて撮影する時には悪い部分をないのを確認しながら撮影すると良いかと思います。
レンズとしてはマクロレンズを主に望遠レンズがあれば楽しめるかと思います。
まあ、私の考えですので参考までに聞いておいてください040.gif

それでは、今回はこの写真から・・・
f0067667_2220515.jpg


色とりどりのもの1枚に前ボケを入れたものが3枚です・・・
by tyamu-s | 2008-10-17 22:30 |
一味違う夜景
みなさん、こんにちは029.gif
今日は休みで地元の祭り・・・
写真を撮りに行くつもりでしたが微妙に体調が悪いので行くのをやめました007.gif
明日はマシになればコスモスを撮りに行くつもりなんですが、ちょっと時期がやばいかも!?
マクロ主体の撮影になるかもしれません042.gif

さて、今回は最近では良く見るようになった奈良公園の夜景になります。
タイトルには一味違うと書いたのはなぜか?
写真を見ていただければ気付いていただけると思いますのでお時間があれば見ていってくださいね040.gif

それでは、この4枚から・・・
五重塔
f0067667_14463396.jpg
f0067667_14464370.jpg

浮見堂
f0067667_14484669.jpg
f0067667_14485440.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-10-15 15:00 | 世界遺産
来年の為に・・・
みなさん、こんばんは029.gif
今日はちょっと外でずっと作業していたせいか、仕事が終わってからかなりの頭痛が・・・
ちょっとコメントの返事などがまだなんですが久々にしんどいので早めに寝させていただきます007.gif
せっかくのコメントなのに申し訳ありません・・・
でも、適当に返事はしたくないので少しお時間をくださいね040.gif

さて、今回は雲海の写真を続けて出しましたのでちょっと一休みに少しダメな写真を・・・
何がダメなのか?
まあ、時期外れに出してるのはもちろんですが、写真をよく見ていただくとわかるのですが、
彼岸花の時期が少し外しています042.gif
ですが、気になるシチュエーションでしたので撮ってきたものになります。
こういったのはつい、撮らない方もいるかもしれませんが、来年の為に撮っておくのも大切だと思います001.gif

それでは今日はこの2枚から・・・
f0067667_2112255.jpg

f0067667_2114157.jpg


あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-10-13 21:30 | 風景