<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
花火 (お気に入りシリーズ 2)
みなさん、こんばんは029.gif
今日で8月も終わりですね001.gif
ちょっと思い返してみると、むちゃくちゃ暑いと思った日は昨年に比べて少なかったように思います042.gif
みなさんはどのように感じましたか?

また、最近では局地的に大雨になってる箇所が・・・
被害も出ており、これ以上被害が大きくならない事を祈りたいと思います・・・

さて、今回は長く出していた花火シリーズも最後になります001.gif
いや~、花火を撮っていたから何とか今月は持ちこたえられた感じです042.gif
来月からは被写体が増えてきますし、ブログも更新しやすくなります060.gif
それでは今日はこの1枚から・・・
f0067667_21355442.jpg


あと6枚、打ち上げていきまーす(^o^)丿
by tyamu-s | 2008-08-31 21:45 | その他
花火 (お気に入りシリーズ 1)
みなさん、こんばんは029.gif
ちょっと飲み会がありましたので遅くの更新となってしまいました042.gif

また、今回も花火の写真となってしまいます002.gif

実は、一昨日と昨日は休みだったので撮影に行ったのですが、雨の予報を信じ、
自分のイメージする写真に近づける為に、現地に行って、ひたすら雨を待ちました。
・・・が!?
一昨日は神社で4時間待ち、昨日は滝で6時間待ち、雨の予報を覆し、晴れたり曇ったりの天気に・・・
で、肝心の狙った写真はほとんど撮れず、また撮った後に移動して撮影しネタを増やすのも
失敗し、ネタが無いのです007.gif
ガソリン代も高くなっており、せっかく遠出したので意地でも撮ろうとしたのですが・・・
一昨日は往復で約120kmで4時間、昨日は往復で約250kmで8時間と久々に運転を頑張ったのですが002.gif

と、こんな感じでアホな事をしたので今回も花火の写真を出す事に・・・
少し撮ってから時間がたっていますが、お暇があれば見ていってください040.gif

なお、今回からは自分なりにお気に入りの写真を2回に分けて出すつもりです001.gif
同じような花火写真で飽きてこられてるとは思いますが・・・

それでは今回はこの写真から・・・
f0067667_22123071.jpg


今までのとは違ってたくさんの花火が入ってるのが4枚あります・・・
by tyamu-s | 2008-08-29 22:30 | その他
厳かな雰囲気の中で・・・
みなさん、こんばんは029.gif
今日は久々に一人で撮影してきました060.gif
しかし、天気予報を覆して雨が降らず、考えていた写真は撮れませんでした007.gif

そそ、ここで撮影のお話を・・・
みなさんは撮影はどの時点から始まってるとお考えですか?
私は前日などの準備からが撮影だと思っています。
ネットで情報をたくさん得れる時代ですし、場所、天候、その他から持って行くレンズの
構成や雨対策、自分なりに撮ろうと思う構図など、いろいろと考えれますよね?
実は私自信は写真のセンスは無いと思っていますので、そのあたりを頑張ることで何とか結果が
出るように努力はしていますが、まだまだ結果が出ません002.gif
まだまだ未熟ですね・・・
あっ、でも、センスのある方は出会いを大切にするとも聞いた事があります042.gif
確かに考えてもない所で良い被写体との出会いもありますし、うまく撮れる時もあります。
ですが、偶然で撮るのではなく、必然で撮る方が結果は出やすいので、みなさんも時間が許せば
考えてから撮影に行ってみてくださいね029.gif
最初は『どこで?』、『何を?』だけでも考えてみてください040.gif

さて、今回は今日撮り立ての神社の写真を出したいと思います。
奈良を撮られてる方であればわかるような写真ですが、今回は教えていただいた場所ということもあり、
名前と場所は控えさせていただきます040.gif

それでは、ここの特徴でもある杉の大木のある参道から・・・
f0067667_215950.jpg

f0067667_2152111.jpg


あと、神社の写真が3枚と滝の写真が2枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-08-27 21:15 | 寺社仏閣
花火 (羽シリーズ 2)
みなさん、こんばんは029.gif
ちょっとづつ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね060.gif
作業もしやすくて本当に助かります001.gif

さて、今回は『少し前の花火』の続きを出したいと思います042.gif
ちょっと花火が続いていますが、実は・・・
今週中旬に体調を崩してしまい、写真撮影に行けなかった日が多く、ネタが少なくなってるんです007.gif
次の休みは久々に一人でじっくり撮影してこようと思いますので、もうしばらく花火の写真に
お付き合いしてください040.gif

それではこの1枚から・・・
f0067667_20344914.jpg


あと4枚あります(^o^)丿
by tyamu-s | 2008-08-25 20:45 | その他
大好きなカニ♪
みなさん、こんばんは029.gif
今日は久々に師と撮影に行ってきました060.gif
師のお仲間さん達とも合流し、非常に楽しい一日を過ごせました001.gif
また、ここで衝撃的なお誘いもありました042.gif
現実するかはまだわかりませんが、現実味をおびてきたら報告したいと思います040.gif

さて、今回はちょっとデジタル一眼の写真が続きましたので一休みにコンデジの画像を出したいと思います001.gif
先日、元上司と先輩と行ったかに道楽の写真なんですが、良かったら見ていってください040.gif
それではメインの焼き蟹から・・・
f0067667_22341352.jpg
f0067667_22342336.jpg


コースの全てはありませんが、あと3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-08-23 22:40 | コンデジ
花火 (炸裂シリーズ 2)
みなさん、こんばんは029.gif
ふと気付けば、セミの鳴き声もクマゼミやアブラゼミの鳴き声からツクツクホウシの鳴き声に・・・
また、夜ではコオロギ等の秋の虫の鳴き声もするように思います060.gif
今日は気温も低くなり、秋の気配を感じさせてくれます001.gif
このまま気温が下がって欲しいところなんですが・・・

さて、今回はちょっと間があきましたが、『花火の写真』の続きで今回は中心が二つ以上入ってるのを出します001.gif
なお、撮影方法は一つを入れたらもう一つの破裂すると思われる方向へ移動させて撮っています。
なので、ちょっと2種類の花火が入っていて不自然さが出てるかと思いますが、もちろん、ノーレタッチですので042.gif
多重露光もしていません・・・

それでは今回はこの1枚から・・・
f0067667_20535518.jpg


派手なものがあと5枚あります(^^;;
by tyamu-s | 2008-08-21 21:00 | その他
大和の夜明け (オマケ付き)
みなさん、こんばんは029.gif
10日夜から始まった体調不良ですが、やっと治ってきました001.gif
今日はご飯をもりもり食べてもOKでした060.gif
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした040.gif

でも、これで次の休みこそは師と一緒に撮影にも行けそうです003.gif
また、たくさんの事が学べそうですし、楽しみです!!

さて、今回は体調もよくなりましたので自分の気分の写真を出したいと思います042.gif
少し前に撮ったものなんですが、良かったら見ていってください040.gif

大和の朝日と考えると三輪山を入れると良いと聞き、車を駐車して撮影できる場所を探して撮ったのですが、
写真を見ていただいたらわかるとは思いますが、大神神社の大鳥居があるのですが、そこい電線、
また、その前には看板が・・・
もう少し場所を探して撮るべきだったと反省させられるものになってしまいました007.gif

それではまずは日が出始めたところから・・・
f0067667_21483022.jpg

角度は良かったと思っていますが、光害が・・・
でも、こういったのにも師に相談し、アドバイスは頂いていますので、機会があればチャレンジしたいです・・・
f0067667_2152365.jpg

最後に太陽が入らないように撮ると、ちょっと・・・
f0067667_21522726.jpg


あと3枚、奈良にはこんなところもあるんですよ(^^)
by tyamu-s | 2008-08-19 22:00 | 風景
隣の猫ちゃん
みなさん、おはようございます029.gif
1週間勤務の1日が終わったところなんですが、すでにしんどいです002.gif
今日からは2泊3日コースなんですが、大丈夫かな??
けっこう不安があります・・・
風邪で微熱があっても平気でしたが、あまり食べてないのもあり、力が出ないような・・・
作業では気をつけないと042.gif

さて、今回は花火が続きましたので一休みに隣の猫ちゃんを出したいと思います001.gif
隣に飼われてる子なんですが、時々、私の家に遊びに来ます060.gif
そして、1階にある私に部屋に侵入しては遊んで、ウチのワンにもガラス越しにちょっかい出します042.gif
でも、まあ、懐いてくれてる様ですし、良いんですが、私の布団の上で毛繕いするのはちょっとやめて欲しいんですが008.gif

それでは窓越しにウチのワンにちょっかいを出した後に撮った1枚から・・・
f0067667_224733.jpg


あと3枚あります(^_^)
by tyamu-s | 2008-08-17 05:55 | 動物
花火 (羽シリーズ 1)
みなさん、こんにちは029.gif
お盆休み、楽しまれていますでしょうか?
私は14・15日と普通の休みのようにあったのですが、体調を崩し、病院に行って、あとは寝てるだけの日々でした・・・
そして、前々回の記事にいただいたコメントの返事が遅れてしまっています002.gif
一つ一つちゃんと返事はしたいのでもうしばらく、お待ちください040.gif

また、14日には先月あたりからずっと狙ってる被写体を写しにいくつもりだっただけに、とても悔しいです007.gif
で、まだまだ体調は悪いですが、明日からは1週間勤務・・・
久々にきついだろうなと思っています042.gif

さて、今回は『前回』の続きで花火を望遠で撮ったもので花火の繊細な部分、
羽のように見える部分をメインに出したいと思います。
お暇があれば見ていってくださいね040.gif

f0067667_17383318.jpg

f0067667_17391371.jpg


違った感じのものが4枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-08-15 18:00 | その他
花火 (炸裂シリーズ 1)
みなさん、こんばんは029.gif
実は体調を崩してしまいました007.gif
といっても10日の夜からなんですが・・・
どうも、お腹の調子が悪く、ずっと○○です002.gif
少しずつ良くはなっていますが、柔らかいものしか受け付けてくれないので食事が物足らなく感じてしまいます・・・
そろそろお肉系が食べたいです(ボソッ)

さて、今回から何回かに分けて花火を望遠で狙ったものを出したいと思います001.gif
花火を望遠で撮るとその繊細さが良くわかりますので私は好きなのですが、どのような花火なのか
わからなくなるので好き嫌いが分かれそうです・・・

それでは今回はジャブ程度にシンプルなものを・・・
f0067667_21483857.jpg


中心を狙ったもので打ち上がりと炸裂する感じがわかるものになりますm(__)m
by tyamu-s | 2008-08-13 22:10 | その他