<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
喜光寺の蓮 (マクロ編)
みなさん、おはようございます029.gif
悩んでいたコンデジですが、購入することを決め、キタムラで電話予約しました001.gif
品薄状態で入荷は8月中旬との事ですが楽しみです060.gif
また、本日、入院していた愛機が戻ってきますので、これからの撮影では明るめに撮影しやすくなりますし、
どんどん撮影していきたいと思います072.gif
とりあえず、明日の花火大会、先輩の都合がよければ久々に愛機と撮影に行くつもりです001.gif

さて、今回は『前回』の続きでマクロレンズで撮影したものを出したいと思います056.gif
まずはあまり寄ってないものから・・・
f0067667_1023858.jpg

蕾を主題に背景にはその花を入れたもの・・・
まあ、花がイマイチ良くない状態でしたのでこういった表現にしました042.gif
f0067667_10244515.jpg
f0067667_1024585.jpg


あと寄ったものが5枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-07-30 10:30 |
喜光寺の蓮 (望遠レンズ編)
みなさん、おはようございます029.gif
最近、かなり悩んでることがあります042.gif
実はコンデジを購入するつもりでいるのですが、リコーのGX200が良いなと思ってると
対抗機のような機種が・・・
そちらの方はMFにするSWがあり、何だか使い勝手が良さそうな気も・・・
でも、このまま軍資金を持っていても違うのに使ってしまいそうなので今日・明日中に決断したいと思います042.gif
ちなみにコンデジだと動画も撮れますよね060.gif
うちのワンコをちょっと撮りたいなとも考えていたりもします001.gif
上手く撮れたら初のドガログにもチャレンジしたいんですがねぇ042.gif

さて、今回はちょっと人工物の写真が多かったので久々に自然もので蓮を出したいと思います・・・
また、今回のものは望遠レンズを使用して撮ったものになります001.gif
お時間があれば見て行ってくださいね040.gif

それでは背景に細い雨の線が入ったものから・・・
f0067667_22352239.jpg

良い感じに咲いているもの・・・
f0067667_22361448.jpg

蕾・・・
f0067667_22365951.jpg

花を大きめに撮ったもの・・・
f0067667_2238247.jpg


ここからは少しそこの特徴の一つでもある地蔵などを入れたものが3枚・・・
by tyamu-s | 2008-07-28 05:55 |
幻想的な夜 Ⅲ
みなさん、おはようございます029.gif
毎日、暑くてお外の作業が厳しく感じます008.gif
でも、夜勤明けにゆっくりしていると、遠くからヒグラシの鳴き声が・・・
この声を聴くと、夏の風情、そして良い気分にもさせてくれます060.gif
そそ、聴けたのは数が少ない状態でした。
この蝉、数が多いとそれはすごい良い声で私は好みなんです001.gif
少し良い自然の場所等では夕暮れ時までいると聴けるかもしれませんのでお時間などに
余裕があれば聴いてみてください040.gif

さて、今回も『前回』の続きで奈良公園の夜景を見ていただこうかと思います001.gif
今回は普通に撮ったものを出しますのでお時間があれば見て行ってください040.gif
それでは予告に出していた浮見堂の写真から・・・
月と一緒に撮ってあるのですが、まずは早い時間であまり上にいってなかった時に撮ったものから・・・
f0067667_2123916.jpg

ちょっと雲が出てきて、面白くなってきたので何枚か撮った中の1枚です・・・
f0067667_2131797.jpg


オマケの写真が2枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-07-26 03:33 | 風景
幻想的な夜 Ⅱ
みなさん、おはようございます029.gif

(6時15分追記)
朝、ニュースを見たのですが、岩手で震度6強の地震が・・・
大きな被害などが出なければ良いのですが・・・
ただ、天候が悪い状態で続きそうです。
そちらにお住まいの方は、どうか、お気をつけください・・・

毎日、暑い日が続いていますが元気にされていますか?
私は先日、きつい暑さの中、お外の作業があったのですが2時間30分でヘロヘロに・・・
午後からの仕事にも影響が少し出るくらいでした008.gif
また、昨日の夜勤明けでも撮影には行ったのですが1時間しか集中できずに納得いくまで撮影できませんでした042.gif
やはり、これからは夜メインで撮影したいところです・・・

さて、今回は『前回』の続きで奈良公園のライトアップを出したいと思います001.gif
前回の予告通り、大仏殿周辺がメインになります040.gif
それでは切り取ったものから・・・
f0067667_2361831.jpg

横構図・・・
f0067667_2363673.jpg

南大門から狙ったもの・・・
f0067667_237084.jpg


今回も次回予告の1枚ですm(__)m
by tyamu-s | 2008-07-24 05:55 | 風景
幻想的な夜 Ⅰ
みなさん、おはようございます029.gif
ちょっと最近、ブログに対する熱意が下がってるような気がしますので少し自分を追い込むのに
久々にブログランキングに再チャレンジしてみようかと思います001.gif
ですが、前回のようにただ毎日更新するだけでなく、2日に1回のマイペースで頑張るつもりです。
無理せずにどこまでいけるか?
とりあえずは50位を目指して頑張っていこうと思います042.gif
あと、記事にはリンクは載せません。
気に入った写真があってポチッとしても良いと思った時だけで結構ですので右上の『風景写真』を押していただけると嬉しいです060.gif
よろしくお願いします040.gif

さて、今回は奈良の夏の風物詩にもなりつつある奈良のライトアップを出したいと思います001.gif
といっても、今回、そのライトアップされてる写真は1枚だけ(汗)
普段でも見れる二月堂の明かりをメインに出していきます042.gif
お暇があれば見て行ってください040.gif

それではまずは全体の雰囲気がわかるものから・・・
f0067667_23285016.jpg

縦構図・・・
f0067667_2329131.jpg

明るさ的にはこれくらいないと厳しいかも・・・
f0067667_23295183.jpg


最後にライトアップされた写真を1枚・・・
by tyamu-s | 2008-07-22 05:55 | 風景
いろんなイトトンボ♪
みなさん、こんにちは029.gif
S5Proがまだ帰ってきてない為にD80での撮影となりましたが、ちょっと白トビはしやすいものの
シャープに撮れており、自分なりには満足のいく結果を出すことができました001.gif
この写真に関してはまた後日に出したいと思います040.gif

さて、今回は少し前にD80で撮影したイトトンボを出したいと思います060.gif
ちょっとスピードライトを使用しているのもあり、ちょっとシャープすぎてメカっぽくなってる気も・・・
なお、今回はマクロレンズと望遠レンズの2種類のレンズで撮影しています001.gif
感じの違いなどもあると思いますのでお時間があれば見て行ってください040.gif

それではカップルのものから・・・
f0067667_14105383.jpg

f0067667_14111394.jpg
f0067667_14112432.jpg


ここからは私と同じく一人身のトンボたちになります(笑)
by tyamu-s | 2008-07-20 14:45 |
大和の風景
みなさん、おはようございます029.gif
いきなりですが、このブログも400回をむかえる事ができました060.gif
また、訪問者数も120,000人を越えました041.gif
更新が減っても見に来ていただき、さらに時々のコメント欄にもかかわらず暖かいコメントをくださる、
みなさんがいてるおかげで続けてこれてるんだと思っています001.gif
これからも自分なりに楽しんでいただけるような、また見に来る価値のあるようなブログにしていきたいなと
思っていますので、よろしくお願いします040.gif
また、久々にコメント欄を開けていますので何か写真について意見やアドバイス等あればバシバシ書きこんでください029.gif


さて、今回はまだ自分のテーマが決まっていない私にとって今は撮りたいと思っている被写体の一つで
大和の風景を出したいと思います001.gif
また、今回も師に連れて行っていただいた場所の写真に写真になります060.gif
奈良では有名どころの写真にはなりますが、良かったら見て行ってください040.gif

それでは、まずはこの写真から・・・
f0067667_21573778.jpg


撮影した日の天候から他の風景写真5枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-07-18 06:30 | 風景
風鈴祭り Ⅱ
みなさん、おはようございます029.gif
きつい暑さの日々が続きますね008.gif
外での作業はかなりしんどく感じますし、熱中症には気をつけていきたいです・・・
また、室内と室外の温度差が激しくなるところも多いと思います。
あまり冷房を効かせない方が体にも環境にも良いと思いますので、できる限り設定温度は
上げておくのも良いかと思います042.gif

さて、今回ですが『10日の記事』の続きで風鈴を出したいと思います060.gif
気分だけでも涼しくなっていただけたら良いのですが・・・
なお、今回は少し引いて撮ったものをメインに出します001.gif
風鈴祭りらしくたくさん風鈴があるのをわかっていただけたら良いのですが042.gif

それでは奥行きを感じていただけるかと思うものから・・・
f0067667_2223315.jpg

こういった風に吊らされてるんです・・・
f0067667_2234596.jpg


あと4枚あります(^_^)
by tyamu-s | 2008-07-16 05:55 | 風景
秘密の撮影スポット
みなさん、こんばんは029.gif
S5ProのCCDに取れないゴミが付着してしまったのでメーカーに出したのでD80を使用しています042.gif
久々に使用するのでちょっと使いにくいです002.gif
でも、タムロン90mmとのバランスはよく、撮影もしやすく感じました060.gif
ただ、やっぱり、白トビしやすい・・・
虫や花などは生き生きとしてるように見せる為に、なるべく明るく撮りたいと思っていますし
(表現の為に暗めにする事もありますが・・・)、
S5Proで慣れてしまっている私にとってはちょっと厳しいです042.gif

さて、今回は先日、やっと見つけた撮影スポットを・・・
といっても車では行けない、最寄り駅からは30分、しかも、道がわかりにくいのではじめての場合は迷って1時間008.gif
そういった事からもあまり知られてないかな?と思っています001.gif
自分なりにですが、何とかここを使用して中国の桂林のように撮れないかなと考えています・・・
季節も夏ではなく、秋や冬の靄が出る時などに攻めてみたいのですが・・・

それでは、今回はおまけ的な写真から・・・
f0067667_18574059.jpg

撮影してる足元には亀もいたりしました・・・
f0067667_18581140.jpg

ここからはそこの一部を切り取ったものです・・・
f0067667_18585691.jpg
f0067667_18591150.jpg


全体がわかるものが2枚と切り取った2枚です・・・
by tyamu-s | 2008-07-14 19:30 | 風景
ぬかた園地のアジサイ (マクロレンズ編)
みなさん、おはようございます029.gif
昨日から2泊3日で仕事ですので今日は携帯で非公開から公開にしています042.gif
コメントの返事が滞ってしまっていますがお許しを・・・

さて、今回は写真を出す前にお知らせがあります003.gif
いつもお世話になっている『雪うさぎさん』の掲示板でテーマを決めて写真を出し合っているのですが、
夏のテーマが決まりました060.gif
今回のテーマは・・・

『あなたの夏は何色?』

夏を色で表現するというものですが、良いテーマで追いかけると勉強にもなると思います。
この機会にみなさんも参加してみようと思われるのであれば参加してみてください040.gif
なお、提出日は9月頃になる予定です・・・
詳しくは『こちら』を確認してください001.gif

それでは今回の写真ですが、『以前の記事』の続きでぬかた園地のアジサイで
マクロレンズを使用したものになります042.gif
f0067667_23173891.jpg


あと3枚とオマケの1枚、ちょっと場所を変えて撮った風景写真が3枚になりますm(__)m
by tyamu-s | 2008-07-12 07:00 |