<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
久米寺のアジサイ (マクロレンズ編)
みなさん、こんばんは029.gif
前回のお話の続きですが、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きした件についてですが
京都産業大の学生の方は観光旅行で落書きをしてしまったのですが、停学、そして自費で現地に行き、
消去作業に参加させることも視野に入れてるそうです。
私は思うのですが、自分でした事に対して責任を持たせる為にも、そして、これからの事を考えて
ぜひとも、自分達で行って消去してきて欲しいものです・・・

さて、今回ですが少し前に行った久米寺のアジサイの写真を出したいと思います001.gif
ここには3年連続で行ってるのですが、入場料金はいるものの、そこの小さなタオルをいただけるので
ちょっぴりお得な気分にも・・・
ただ、少し道が狭く、三脚を使用するのは他の方に考慮して、いない時にのみ使用するようにしないといけません042.gif
三脚を多用される方には少し厳しい撮影状況かもしれません008.gif

それではタイトルにもあるようにマクロレンズ撮ったものを・・・
少し背景がわかるものからです・・・
f0067667_21451686.jpg

f0067667_21453123.jpg


アジサイでも好きなガクアジサイの写真が3枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-06-29 22:00 |
大和の秘境
みなさん、おはようございます029.gif
フィレンツェにあるサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きをした学生がいるというニュースは
見ましたでしょうか?
この事件・・・
軽はずみで行ったという事ですが、その軽はずみな行動が『日本』という国の名を辱める
情けない行動のように思います。
しかも、最初に発覚した方は研修旅行ということもあり、自分たちが行く場所のことなどは調べてなかったのか?
世界遺産とはどういったものなのか勉強もしてなかったのか?
などと思ってしまいます・・・
そして、それなのに厳重注意だけというのは少し甘い処分のようにも思います002.gif

ちなみに昨日はお休みで、写真を教えていただいてる方のお宅に伺ってきました001.gif
そこで写真についていろいろと教わり、また私の写真を見ていただいて指摘やアドバイスなども
いただき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました041.gif
あと、良い撮影ポイントも写真を拝見しながら教えていただきました060.gif
ただし、時期や時間帯など厳しい条件もあり、そういったのが上手くかみ合った時のみ撮れる写真も・・・
いつかは自分なりに見つけた場所でそういったのが撮れるようになりたいものです・・・

さて、今回ですが、その方に撮影した写真を公開しても良いと言っていただけたので
先日、撮った写真を出したいと思います040.gif
数は少ないですが、その場その場で一番良いのを出すようにと教えていただき、
また、実際に写真を見ていただいた中で写真を撮るスタート位置としては合格点を
いただけたのを出したいと思います042.gif

それにしても出会った時に

あの方
『主に何を撮ってるのかな?』

の問いかけに


『主に奈良を撮っています。寺社仏閣も好みですが・・・』

と答えたのですが、こういった風景も知らずに答えた私は本当に『井の中の蛙』で、
今、思うと、恥ずかしくもあります008.gif
そして、まだまだ奈良を語るのは早いのだと実感しています・・・

続きに写真がありますのでお時間があれば見て行ってください040.gif

私は奈良にはこのような場所があるんだと感動した3枚になります・・・
by tyamu-s | 2008-06-27 05:55 | 秘境
今年初のイトトンボ
みなさん、こんばんは029.gif
昨日は夜勤で、少し前までちょっと寝てましたので更新が遅くなってしまいました042.gif
また、今日はちょっと疲れがたまっていたので自宅でゆっくりとしていたので撮影には行けませんでした002.gif
で、今年は花菖蒲の撮影はせずにシーズンが終わってしまいそうです007.gif
梅雨時期を代表する花だけに撮りたかったのですが、アジサイをその分、頑張りたいと思います040.gif

さて、今回は少し前に撮影したイトトンボを出したいと思います001.gif
今年初のイトトンボの撮影でしたが、様子見をするつもりでよったのでテレコンが無く、
マクロレンズを使用したものでも少し小さめですが、お時間があれば見て行ってください040.gif

それでは、まずは望遠レンズで撮ったものから・・・
f0067667_20103288.jpg

f0067667_20105765.jpg

f0067667_2011991.jpg


マクロレンズで撮影した2枚とオマケ1枚です・・・
by tyamu-s | 2008-06-25 20:15 |
不動七重の滝 (全景)
みなさん、こんばんは029.gif
昨日は雨の中、8日のリベンジ撮影と大台ケ原で少し撮影してきました060.gif
そこで、いつものようにいろいろと教えていただき、勉強になりました001.gif
もちろん、ちょっと厳しくも言っていただけて、とても自分の為になってると感じています!!
しかも!!勉強の資料を頂いたり、その方の撮った写真集などもお借りできました060.gif
ほんと、ここまでしていただいてるのに、
『教え!?俺は独り言を言ってるだけだから気にしなくて良い・・・』
少しでも早く、その気持ちに応えれるような写真が撮れるようになりたいものです・・・

そして、今日はゴルフ・・・
もとから下手なのに、練習不足でもあったのでぼろぼろでした002.gif
こちらも時間があれば練習していきたいのですが、写真のことでいっぱいいっぱいになってる気が・・・

さて、今回は『以前の記事』の続きで不動七重の滝の写真で全景がわかるものを出したいと思います001.gif
前回のと違って迫力は無いですが、お暇があれば見ていってください040.gif
それではまずは滝の全景を・・・
f0067667_2125451.jpg


違った感じの全景、3枚と下部の流れを少し大きめに撮ったものです・・・
by tyamu-s | 2008-06-23 21:15 | 風景
不動七重の滝
みなさん、こんばんは029.gif
昨日、更新準備をすませてから寝るつもりだったんですが、疲れていた為に途中で寝てしまいました042.gif
また、今日も仕事でしたので更新が遅れてしまいました002.gif

明日は今、教えていただいてる方とご一緒する予定になっています001.gif
今回こそは雨が降りそうなので楽しみではあるのですが、道が崩れやすい箇所の付近を走行するので
先日からの雨の影響で撮影場所まで辿り着けるかが心配です・・・

さて、今回はその方と撮影に行った時の画像の中から日本滝百選にも選ばれている有名な
不動七重の滝の写真を出していきたいと思います060.gif
なお、今回のものは望遠で切り取ったものばかりで出します。
次回は全体がわかるような標準ズームで撮ったのを出す予定です・・・

それではまずは良い流れの部分を2枚・・・
f0067667_23215920.jpg

f0067667_23221297.jpg


さらに望遠で切り取ったものが4枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-06-21 19:30 | 風景
みなさん、こんばんは029.gif
今日は夜勤明けでしたが、雨の予報でしたのでアジサイを撮りに行きました060.gif
ですが、ずっと曇った状態のまま、蒸し暑かっただけでした008.gif
しかも、17日には雨と信じて長袖で行ったので恥ずかしい気分にも・・・
まあ、狙った感じには撮れませんでしたが、撮ってはきましたので、また後日、出したいと思います001.gif

さて、今回は『以前の記事』の続きで、ただいま勉強中の霧の写真を出したいと思います001.gif
まだまだ、どうゆう風に撮れば良いのかわかっていない状況なので中途半端な写真が多いですが
お時間があれば見ていってください040.gif
また、アドバイスなどいただけると嬉しいのですが・・・

それではまずは石段を入れたものを・・・
f0067667_21245915.jpg


あと5枚、春日山原始林の中で撮ったものになりますm(__)m
by tyamu-s | 2008-06-19 21:40 | 風景
法隆寺 (回廊)
みなさん、おはようございます029.gif
雨が少ない感じの雨季ですが、そろそろ本格的に雨が降るような感じですね?
狙っているシーンが撮れると良いのですが・・・
とりあえず、今日から2泊3日で仕事です042.gif

さて、今回は『以前の記事』の続きで法隆寺の回廊で撮った写真を出していきたいと思います001.gif
お時間があれば見ていってください040.gif

それではこの1枚から・・・
f0067667_22551469.jpg

回廊の一部分を・・・
f0067667_2256040.jpg

中門の中から外を狙った1枚・・・
f0067667_22565054.jpg


あと3枚と独り言を・・・
by tyamu-s | 2008-06-17 05:55 | 世界遺産
新緑に包まれた赤目四十八滝 (琵琶滝・雨降滝・縋藤滝)
みなさん、こんばんは029.gif
昨夜は夜勤でしたが、意外と涼しくてビックリ042.gif
昼との温度差が10度以上とけっこう寒暖の差が厳しいです002.gif
こういった風に寒暖の差がある時に体調を崩しやすいので気をつけないといけませんね・・・

また、昨日は大きな地震も・・・
震度6強となっている場所もあり、甚大な被害も出てるようです008.gif
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りすると共に、行方不明者の早期の発見をお祈りしたいです・・・

さて、今回は長く出しておりました新緑の赤目四十八滝シリーズも最後で今まで撮った事が
無かった滝を2つ含むお気に入りの写真を出していきたいと思います・・・
ちょっと水量が無いと見れない(撮れない)のもありますのでお時間があれば見ていってください040.gif

それでは琵琶滝から・・・
普段はもう少し滝を大きく撮りますが、少し雰囲気を変えて撮ったもつもりです・・・
f0067667_19315834.jpg

続いて前日などに雨が降って水量がないと見にくかったり、見えない滝を・・・
普段は水滴が落ちてる感じの雨降滝・・・
f0067667_19372088.jpg

見えないことも多い縋藤滝・・・
f0067667_1939369.jpg


あと4枚、渓谷美を感じていただけたら良いのですが・・・
by tyamu-s | 2008-06-15 20:00 | 風景
初めての霧の中での撮影・・・
みなさん、おはようございます029.gif
昨日は朝5時に起きて小雨の降る春日山原始林へ撮影に行ってきました060.gif
雨を撮るつもりをしていましたが、現地に着くと小雨、そして霧・・・
霧は想定はしていましたが撮る事になるとは思っていなかったので少し勉強不足でちょっと中途半端に
なってしまいましたが、現地で画像を確認しながら撮ってきましたのでお時間があれば見ていってください040.gif

それではまずはちょっと薄いですが霧があるものから・・・
f0067667_231735100.jpg

少しホワイトバランスを変えて撮ったものです・・・
こちらの方が霧の感じが強まったように思います・・・
f0067667_23184292.jpg

f0067667_23185867.jpg


あと、鶯滝の写真が2枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-06-13 05:55 | 風景
新緑に包まれた赤目四十八滝 (荷担滝・雛壇滝)
みなさん、こんばんは029.gif
今日は夕方から雨が降っております042.gif
明日も朝まで降るようですし、ちょっと撮影に行きたいなぁと考えています060.gif
ちゃんと、雨用の装備も買ったところですし・・・

さて、今回は『以前の記事』の続きで荷担滝・雛壇滝を出したいと思います001.gif
途中の渓谷は?と思われたでしょうけど、実は撮影した日は雨が降り、とりあえず奥まで行こうとしたところ、
荷担滝付近でやみましたので撮影しました。
また、帰りにも同じ滝を違うレンズで撮りましたのでそれも出したいと思います040.gif

それでは荷担滝から・・・
f0067667_21455593.jpg

切り取ったもの・・・
f0067667_21462293.jpg

前景を入れたもの・・・
f0067667_21464455.jpg
f0067667_21465219.jpg

雛壇滝・・・
f0067667_21472544.jpg


帰りに超広角ズームで撮影したもの4枚になります・・・
by tyamu-s | 2008-06-11 22:00 | 風景