<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お知らせ
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
昨日は以前からしたかった手羽先を使用した水炊きを作りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ふだんは昆布でだしをとる感じなんですが、興味があったので・・・
参考にしたサイトは『こちら』になりますemoticon-0141-whew.gif
なかなかうまくいき、美味しかったですemoticon-0159-music.gif
ただ、確認していただけるとわかるのですが最初にお肉だけを煮込んで食べるので大根などは
先にゆでておかないといけなかったので面倒くさかったかもemoticon-0107-sweating.gif
あと、ちょっと鶏の臭みが出てしまったような気が・・・

さて、今回はお知らせでーすemoticon-0140-rofl.gif
でも、その前に表紙に1枚だけ写真を・・・
f0067667_1220364.jpg


なお、この記事ですが、期間中、時々、上に現れたりすると思いますがお許しをemoticon-0139-bow.gif

お知らせがあるのでご確認をm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-29 05:55 | その他
真冬の橿原神宮 (3)
みなさん、こんばんはemoticon-0128-hi.gif
もう少し早くに更新する予定でしたが、ちょっといろいろとありましてemoticon-0141-whew.gif
遅くなりましたが今日中に更新を・・・

さて、今回ですが前回の続きで雪が少し弱くなってきたので標準ズームを使用して撮影したものになりますemoticon-0100-smile.gif
絞りや焦点距離にもよりますが前回のものよりは雪の感じが弱く中途半端なものになってしまったかと・・・
まあ、雪と共にと考えるとイマイチなのであんまり出したくはなかったのですが、参考にしていただけたらとemoticon-0141-whew.gif

焦点距離 70mm、SS 1/250 秒、絞り F/7.1
f0067667_2258470.jpg

続きはありますがイマイチの写真ですので興味のない方は無視しちゃってくださいemoticon-0139-bow.gif

こんな感じであんまり良くない写真が3枚とオマケ1枚あります・・・
by tyamu-s | 2008-02-27 23:09 | 寺社仏閣
真冬の橿原神宮 (2)
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
先日から寒い日が続きましたが、今日でそれも少しは落ち着きそうですね?
そそ、昨日は朝だけですが奈良でも雪が積もっていましたemoticon-0100-smile.gif
私も早朝から出陣し7時~10時まで鹿をメインに撮影してきましたemoticon-0159-music.gif
雪降る中の鹿は撮れませんでしたが、今冬はまずまずの楽しめたかと・・・
これからは春の花・・・
梅や野草をメインに狙いながら昆虫が出てくるのを待ちたいと思いますemoticon-0171-star.gif

ちなみに昨日は夕飯は父に任せてお昼ご飯を・・・
ちょっと手抜きになりますが姉が買ってきたくれていたパスタをemoticon-0141-whew.gif
あまり我が家では出てこないので好評でした!

さて、今回は前回の続きを出したいと思いますemoticon-0139-bow.gif
まずは外拝殿の一部を切り取ったこの一枚を・・・
f0067667_23123656.jpg

巫女さんも降雪の為、傘を差しています・・・
f0067667_2313569.jpg

しかし、この方は傘も差さずに雪を掃かれてました・・・
f0067667_23153772.jpg


あと3枚その付近で撮ったものがありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-25 05:55 | 寺社仏閣
真冬の橿原神宮
みなさん、こんばんはemoticon-0128-hi.gif
久々に連日更新ですemoticon-0141-whew.gif
なにせ2連休ですからemoticon-0102-bigsmile.gif

ちなみに23日のご飯は・・・
回鍋肉のもとを買ってきたので余っていたキャベツとタマネギ、それに豚肉を使用して1品、
それらの具財をまたまた流用してお味噌汁、あと玉子焼きでしたemoticon-0159-music.gif
玉子焼き、うちでは醤油を入れて作る派なんですが、以前から甘い玉子焼きを作りたいと思っています・・・
そこで、甘い玉子焼きを作られてる方はこっそりとレシピや作り方を教えてくださーいemoticon-0139-bow.gif
出来れば卵を3つ使用する時の分量だとありがたいのですが・・・

さて、今回は前に出すと言いながら出し損ねていた『雪降る中を・・・』の続きを出したいと思いますemoticon-0141-whew.gif
それでは南神門の外側から撮ったものから・・・
f0067667_22454346.jpg

ちょっとSSを遅くして撮ったもの・・・
f0067667_22455710.jpg


あと内側から撮ったものが4枚ありますm(__)m
by TYAMU-S | 2008-02-24 00:00 | 寺社仏閣
NIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
みなさん、こんばんはemoticon-0128-hi.gif
今日は久々にレンズを購入したのでそのテストをしてきましたemoticon-0100-smile.gif
テスト内容として

1.画角
  現在標準ズーム(廉価版)のズーム域である16・18・24・55・70・85mmをマニュアルモードで
  シャッタースピードと絞り値を固定して撮影したもの。

2.絞込みによる変化
  広角側と望遠側で同じ構図で絞り優先モードで撮影し、絞り値のみを変化させたもの。

以上の2つの項目でテストしてきました。
1に関しては画角の違いだけですので今回の記事で出し、2に関しては
ニコンオンラインアルバムに大きめのサイズで用意しました。

ニコンオンラインアルバム

標準ズームで何を買おうと思ってる方で参考などにしていただければ幸いですemoticon-0141-whew.gif

それではまずは画角のテストを・・・
本体はS5Pro、ISO 100、絞り値はF/16、シャッタースピードは1/30 秒固定で撮影しました。
もちろん三脚で固定もしております・・・
また、曇りでの撮影で空の感じが悪い為、モノクロ変換のみしています。
16mm・・・
f0067667_152041.jpg

18mm・・・
f0067667_1524730.jpg

24mm(オマケ)・・・
f0067667_1531247.jpg

55mm・・・
f0067667_1533542.jpg

70mm・・・
f0067667_1535319.jpg

85mm・・・
f0067667_1541677.jpg

このように望遠側ではあまり差を感じませんが、広角側では差を感じていただけると思います。
購入時にはその画角の差をどうするか考えておくのもいいと思います・・・

あと、手持ちで撮った作例が8枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-23 19:00 | 使用機材
春近し・・・
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
この記事、昨日、更新予定だったのですが間に合いませんでしたemoticon-0141-whew.gif
最新の記事を見に来てくださっていたみなさん、申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

さて、ここでお知らせがあります!!
私がお世話になっている、『雪うさぎさん』の掲示板での企画第二弾が開催されますemoticon-0159-music.gif
まだ詳細は決まっていませんがテーマは決まっていますemoticon-0171-star.gif
『桜と○○』
テーマがあるといろいろと考えて撮影できますのでオススメです!!
参加するしないは別として、みなさんも試されてはどうでしょうか??
また、何かが決まり次第、こちらで宣伝しますので興味がある方はお待ちくださいemoticon-0139-bow.gif
なお、今現在の詳細はこちらになります・・・

ちなみに20日の晩御飯を・・・
メニューは焼きそば!!
まあ、焼きそばに関してはあんまり書く事は少ないですが、私は隠し味程度にケチャップを入れますemoticon-0159-music.gif
多く入れると辛味が和らぐように思いますのでお子様がいておられる方は全部をするのではなく、ためしに少量だけ入れて作ってみてくださいemoticon-0139-bow.gif

あと、今回ですが、橿原神宮の写真を出す予定でしたが昨日、撮ってきた梅の花を出したいと思いますemoticon-0141-whew.gif
予定がころころ変わってしまい、申し訳ありませんemoticon-0101-sadsmile.gif
開花情報としても出したかったもので・・・
ちなみに今回は白梅ばかり出していきまーすemoticon-0102-bigsmile.gif
それでは普通に撮ったものから・・・
f0067667_231487.jpg

もう一枚縦構図・・・
f0067667_23143070.jpg


あと4枚、いろいろ違う感じで撮ったつもりのものですm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-21 05:55 | 寺社仏閣
厳寒の赤目四十八滝
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
今日で夜勤3連チャンも終了ですemoticon-0159-music.gif
でも、昨日は夜勤明けで撮影に行ったのでちょっと疲れが・・・
そうそう、予定通り昨日は夜勤明けで撮影に行ったんですよemoticon-0141-whew.gif
もう写真のストックも少なくなっていましたのでemoticon-0107-sweating.gif
でも、少し補充してきたのでこれで梅を撮りに行くまではしのげるかと・・・
ちなみに行ってきたのは赤目四十八滝emoticon-0171-star.gif
初めて冬の赤目四十八滝に行きましたが布曳滝まで行ったところで大雪となり、引き返すことに・・・
アイゼンではないですが滑り止めも持参してましたから無理したら行けたとは思うのですが
夜勤明けでしたし、集中力は低下してますし無理は禁物という事でemoticon-0106-crying.gif
いつもは琵琶滝までは必ず行ってたのですが無念です・・・

ということで今回は次回の予告をちょっと変えまして、撮りたての赤目四十八滝の写真を出したいと思いますemoticon-0139-bow.gif
とりあえず、今日はジャブで感じだけを・・・
f0067667_2059410.jpg


あと上の写真を切り取った2枚とオマケの1枚ですm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-18 00:00 | 風景
雪化粧した奈良公園付近
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
昨日は夜勤明けで散髪しに行って疲れていたので家に帰ってのんびりしていましたemoticon-0171-star.gif
で、ふと気付けば2月も半分を過ぎてますねemoticon-0141-whew.gif
う~ん、今月はまだ1回しか撮影に行けてないemoticon-0107-sweating.gif
ネタが尽きそうですemoticon-0101-sadsmile.gif
今日も夜勤ですので明日の夜勤明けではちょっと撮影に行こうかな・・・

さて、今回は前回の続きで奈良公園から付近の景色をいれて撮影した写真を出したいと思いますemoticon-0100-smile.gif
ちょっと違うのも入ってますがemoticon-0141-whew.gif
それでは、まずは春日大社から新公会堂へ向かうまでにあった石灯篭の上部から・・・
f0067667_2305867.jpg

新公会堂前から撮った一枚です・・・
f0067667_233889.jpg


あと、そのあたりで撮った写真が2枚と飛火野で撮った3枚がありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-16 05:55 | 風景
雪化粧した春日大社
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
12・13日の二日間のお休み、撮影に行こうと考えていたのですが、12日は雨・・・
13日も雪が降ったりしましたが風がきつかったので機材の影響も考えて撮影に行けませんでしたemoticon-0106-crying.gif
ちなみに今回の休みに作った料理は12日は親子丼と味噌汁、13日はお好み焼きでしたemoticon-0159-music.gif
親子丼ですがたまねぎを多めに入れて煮込み、少しとろみが出るまで煮ました。
そうする事によって卵を入れたときにまとまりやすそうだったので・・・
また、お好み焼きは慣れてるので、ちょっとこだわりを書いちゃいます・・・
まず、キャベツ・ねぎとつなぎ(粉をといたもので少ししょうゆを入れてます。ちょっと焦げやすくなっちゃいますが)は
わけて用意し、キャベツ二掴みに対してつなぎはおたま一杯ていどで混ぜます・・・
つなぎを少なめにする方が良いのと混ぜすぎない方が良いんですよ~emoticon-0141-whew.gif
そしてイカやエビなどは一緒に混ぜずに焼く時に鉄板の真ん中あたりににおき、先ほど混ぜたものをかぶせるようにのせます。
続いて形を整えたら上に豚肉を置いて蓋をして中火と弱火の間くらいの火で6分くらい(鉄板にもよりますので目安程度にしてください)焼くと
豚肉がちょっと蒸し焼きになって色が変わってきます。
そしたらひっくり返してさらに同じ時間くらい焼きます。
あんまり叩かない事が大事です~emoticon-0100-smile.gif
次に蒸し焼きにするかはつなぎの柔らかさによりますので柔らかそうであれば蓋をせずに焼き、硬そうでしたら蓋をしてくださいemoticon-0139-bow.gif
こうやって焼けばちょっとふっくらした感じで焼けますemoticon-0159-music.gif
まあ、我流なので間違ってるかもしれませんが・・・

さて、思いっきり脱線しましたが今回は以前出した、『雪化粧した奈良公園』や、『雪化粧した二月堂と三月堂』の続きで春日大社付近で撮ったものを出したいと思いますemoticon-0100-smile.gif
あと、今回はちょっと白トビなどが目立つのでモノクロで出させていただきますemoticon-0139-bow.gif
それではまずは春日大社と石灯篭から・・・
f0067667_22212349.jpg

縦構図・・・
f0067667_22214144.jpg

ちょっと違う角度から・・・
f0067667_22221624.jpg


あと4枚、その付近で撮ったものになりますm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-14 05:55 | 風景
雪降る中を・・・
みなさん、こんばんはemoticon-0128-hi.gif
韓国の南大門(崇礼門)の木造の楼閣部分が全焼してしまったニュースは見ましたか?
なんでも原因は放火によるものだったらしいです・・・
14世紀末に建造されたものだそうですし、ここまで苦労して大事に残されていたと思うのですが、無くなるのは一瞬・・・
そこで思い出したのが奈良公園・・・
実は撮影しながらタバコを吸ってる方を見かけたりしますemoticon-0107-sweating.gif
携帯灰皿はお持ちのようでしたが落葉なども多いですし、乾燥してる時などでは危なくないのかと少し思ったりしました(汗)
自分が楽しむだけでなく、後世の人にも楽しんでもらえるように大切にしていきたいものですね・・・

ここで、前回の記事で間違いがありましたので訂正を・・・
前回の最後の写真の使用機材ですが、D80とNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gになっていましたが、
D80とTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1の間違いでしたemoticon-0141-whew.gif
出勤前に急いで更新したので間違ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

さて、今回は前回の予告どおり、雪降る中で撮影した写真を出していきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
初めて雪降る中で撮影したのですが、なかなか明るいのでシャッタースピードを稼げましたので
手持ちで傘を差しながら撮影できましたemoticon-0159-music.gif
また、レンズはフードの大きいものですので雪がレンズにつくのを防ぐのにも役立ちました!!
まあ、風が無かったのが良かったのもあると思いますが・・・

それでは前回の続きらしく前回のから少し前に進んで撮ったものから・・・
f0067667_16171656.jpg

続いて鳥居の一部を切り取ったもの・・・
f0067667_16193296.jpg

そして鳥居をくぐって振り返って撮ったものです・・・
近畿に住まわれてる方で行った事がある方ならお気づきかもしれませんが、橿原神宮です・・・
f0067667_1621137.jpg


あと3枚、その付近で撮った写真がありますm(__)m
by tyamu-s | 2008-02-12 17:05 | 寺社仏閣