<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今日も大阪は晴れです!!
撮影に行きたいのですが、少し用事があるので午後からのお出かけになりそうです(涙)

さて、今回は最近、魚眼や超広角の写真ばかり出していたので違う物を・・・
といっても地味な萩ですが(汗)
また、マクロレンズを使用してるのですが寄りが甘いような(^^;;

まずは青空をバックに撮影した物です・・・
f0067667_935621.jpg

ちょっと時期が早かったので花が少ないですね(汗)

あと3枚とおまけです(笑)
by tyamu-s | 2006-09-29 09:44 |
D80+TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
日中もすごしやすくなってきましたね!!
また、撮影もしやすくなってきました(^^♪
これから寒くなるまでバンバン撮影したいものです(汗)

さて、今回は購入してから1度しかブログに登場しなかったD80と購入したばかりのTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 の組み合わせで撮影した画像を出したいと思います(^^)
初の魚眼でまだまだ使いこなせていませんが、被写体にとても寄る事ができて本当に楽しいレンズです(^^♪
なお、今回もノーレタッチの画像です・・・

まずは今年、初めて撮影できた朝顔です(^^;;
f0067667_13515682.jpg

10mm域での撮影ですがとても被写体に寄る事が出来るのでなかなかの大きさに撮影できました(^・^)

虫も含めてあと4枚あります・・・
by tyamu-s | 2006-09-26 13:41 | その他
比較テスト
朝晩は薄着だと肌寒くなってきました(>_<)
皆さんのところはどうでしょうか?
季節の変わり目ですし風邪などひかないように注意していきましょう!

さて、今回は予告どうりにSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMとTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 の比較テストを載せたいと思います(^^)
と言っても参考になるのは画角だけですかね(^^;;

補足になりますが・・・
三脚を使用して同じ位置から撮影を実施。
露出モードは絞り優先モード
測光モードは中央部重点測光
絞りはF11
焦点距離は10・12・14・16・17mmの5点で撮影。
使用した本体は慣れているD70です。
それとSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMにはPLフィルターを使用しています。

お時間があれば見ていってくださいm(__)m
また、今回も比較の為にレタッチなどはしていません。

とりあえず、表紙にTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5の画像です・・・
f0067667_1930057.jpg

比較テストよりちょっと時間が経ってから撮影したので空の色が違いますね・・・

10枚もあります(汗)
by tyamu-s | 2006-09-23 19:18 | 使用機材
イトトンボの飛翔
最近、2泊3日での仕事が多くて皆さんのブログやBBSに挨拶に行けていません(>_<)
それなのに書き込んでいただいて、ありがとうございますm(__)m

さて、今回は前回の予告どうりにイトトンボの飛翔を出したいと思います(^^)
少し小さいのとかありますが、見てくださいね(^o^)丿

設定が一番上手くいってたのはこれですかね(汗)
f0067667_23125583.jpg

葉っぱに向かって飛んでるのを感じていただけますか?

あと3枚です・・・
by tyamu-s | 2006-09-21 23:24 |
魅力的な瞳
台風13号が九州地方に上陸したようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
また、これから中国地方の北側あたりも通過するようですし、お気をつけくださいm(__)m

ちなみに大阪は午前中、青空も出ていたので撮影しようと、とある神社へ行きました。
準備をし、さあ撮影をしようとしたところ、たまたま宮司さんが通られ、「撮影させてください」とお願いしたところ、その宮司さんはカメラに詳しく、お話をする事に・・・
事務所へ上げていただいたり巫女さんにお茶を出してもらったりして2時間30分・・・
曇ってきてそのまま撮影できなくなってしまいました(^^;;
すごく楽しい時間でしたが撮影できなかったのは少し痛いです(>_<)
最近仕事が忙しくて撮影に行けず、ネタがなくなりつつあったので・・・

ということで以前から出しています、秘密の場所2で撮影したイトトンボを出したいと思います(^^;;
見た事あるような画像ばかりですがお許しくださいm(__)m
f0067667_21144849.jpg

う~ん、この瞳、とてもキレイだと思いませんか??

あと5枚ありますm(__)m
by tyamu-s | 2006-09-17 21:16 |
キレイなトンボ
前線が停滞して天気があまり良くない日が続いていますね(^^;;
私は次の休みが日曜なのですがちょっとやばそうな雰囲気です(>_<)
このままだとD80が使えない~((+_+))

さて、今回は前回の予告どうりチョウトンボとショウジョウトンボです(^^♪
(最初はシジュウカラと書いていましたが間違いですm(__)m)
虹色と赤色、皆さんはどちらが好みでしょうか??

ちょっと考えて撮影したのもありますのでどうか、見てやってくださいm(__)m

まずはチョウトンボを普通に撮ったものです・・・
f0067667_2128841.jpg

ちょっと時期が過ぎかけていたので羽が痛々しいですね(^^;;

あと5枚あります(^^♪
by tyamu-s | 2006-09-12 00:00 |
D70の画像ですが・・・
先日、ゴルフに行ってきましたが、やはり練習や経験不足で散々でした(>_<)
ほんと、良いところは無し((+_+))
また、球に良い感じであたる回数の少ないこと・・・嫌になりました(汗)
あっ、たまたままっすぐ飛んだドライバーショットが木に良い感じに当たって戻ってきたのはあったかな(苦笑)
曲がるから木を目標にした私が馬鹿でした(涙)

さて、今回は秘密の場所2で撮影したいろんな虫さんを出したいと思います(^^♪
まずはチョウです・・・
f0067667_1659515.jpg

こういった鮮やかなチョウには緑が合うと思うのですが、どうでしょうか?

他にもチョウをメインに5枚あります・・・
by tyamu-s | 2006-09-09 17:12 |
D80
昨日は雷雨の中、夜勤でした(^^;;
まさかブルーシートの下で作業するとは・・・
というか、雷がけっこう近くに落ちてたので怖かったです(汗)

さて、今回はタイトルにあるように先日、D80を購入しましたのでD80で撮影したものを載せたいと思います。
まだまだ使用感などはイマイチわかっていませんが基本がD70と似たようなものですから楽しめました(^^♪
ただ、SDカードが1GB1枚の為、100枚ほどしか撮れないのでちょっと気を使わないといけないのが・・・
また、今回はD80(使いこなせていませんが)の画像がどんなものか見ていただく為にレタッチをしていませんのでちょっとイマイチかもしれません(大汗)

まずは以前、ミズヒキだと思って撮影したものです(汗)
調べなおしてみるとサクラタデのような気もしますが少し葉が違うかもしれません・・・
名前を知っておられる方は、どうか教えてくださいm(__)m
f0067667_1241940.jpg


あとお花が4枚におまけです(^^;;
by tyamu-s | 2006-09-07 12:56 |
蛙ちゃん♪
涼しくなってきましたね!!
朝はとても気持ちが良いです(^^♪
また、セミの鳴き声もよく聞くとツクツクホウシの鳴き声がほとんどになってきました・・・
皆さんのところはどうでしょうか?

さて、今回は前回の予告どうり蛙ちゃんを出したいと思います(^^)
まずは前回の続きらしく寝てるシーンからです・・・
f0067667_21571114.jpg

唇にある傷を確認しながら見ていただければこの他の写真も同じ子だとわかると思います(^^;;
また、蛙ちゃんが苦手な方は続きにはちょっと大き目の写真もあるので見ないでくださいm(__)m

今回は6枚です(^o^)丿
by tyamu-s | 2006-09-03 22:01 | その他