<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
花の共演
日に日に暖かくなってますね!
撮影するには本当に良いですね(^^)
GWも近いですし・・・(私にはそんなものはないですが)
さて、画像ですがヒメオドリコソウなどが密集しているところがありましたので撮影してみました。
まずはヒメオドリコソウを主役においた物です・・・
f0067667_20481629.jpg

前ボケにタンポポ、後ボケにオオイヌノフグリを入れてみました(^^)

他にも2枚あります~
by tyamu-s | 2006-04-28 21:05 |
桜花
少し前に撮影した桜マクロです(^^;;
まずはソメイヨシノから・・・
散り際ですが良いのを探して撮影してみました。
f0067667_19195263.jpg

少し上部にあるものを撮影したので少し小さいですね(汗)

まだ3枚あります・・・
by tyamu-s | 2006-04-24 19:36 |
タンポポと蜂さん
寒暖の差がきつい日が続いていますね?
私は風邪をひいてしまいました(>_<)
みなさんも体調を崩さないようにお気を付けくださいm(__)m

さて、今回は前回の撮影した日に撮影した虫マクロを少し・・・
虫嫌いの方には申し訳ないです・・・お許しをm(__)m
f0067667_1357155.jpg

タンポポの花粉を集めるのに夢中でしたので等倍まで近寄る事が出来ました(^^♪
基本ですが目にピントを合わせる様にしています。

暖かくなると花に虫さんと被写体が増えるのはマクロ好きにはとって、うれしい限りです♪

あと2枚あります(^^;;
by tyamu-s | 2006-04-21 14:09 |
ほんわか~
今日は夜勤明けでしたが良い天気でしたので少しだけ撮影しました(^^♪
ただ、夜勤が寒かったので風邪をひいてしまったようです(汗)
とりあえず、ソメイヨシノが少しだけ散らずに残っていましたので撮りました(^^;;
f0067667_23244115.jpg

フォギーフィルターを使用してほんわかとした雰囲気を出してみました。

他にも少しあります(^^;;
by tyamu-s | 2006-04-17 23:34 |
負けられない相手・・・
いきなりですが、皆さんにはライバルがいてますか?
私は過去の自分がライバルだと思っています。
何とか過去の自分には負けたくないと思っています(^^;;
f0067667_2248455.jpg

上の作品は約一年前に撮影した作品です。
実は、昨年、私が撮ったマクロ写真の中では一番だと思っています!
今年はこの作品を越えるものを一枚でも撮りたいと思っています。

皆さんもお暇があれば過去に撮った作品を見てみてくださいm(__)m
何かしら感じるものはあると思いますよ(^o^)丿
by tyamu-s | 2006-04-15 22:55 |
お気に入りの一枚・・・
今回は春になってから撮りまくったオオイヌノフグリです。
f0067667_19283617.jpg

その中でも、これは前日に降った雨の水滴を円形ボケにし、花の向いてる方向に置けるように微妙に位置を変えながら撮影したものです。
実は最近、撮ったマクロ写真の中では一番のお気に入りです(汗)
少し右上の葉っぱが邪魔なのはわかりますがトリミングはなるべくしないようにしているのでご勘弁を・・・
最後に撮影場所は枚岡梅林。使用レンズはTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1で等倍近くで撮影しています。
by tyamu-s | 2006-04-14 19:35 |
影と共に・・・
先日撮影した一枚です。
f0067667_1735430.jpg

これは好きな古い建物と共に桜を撮影した物です。
その時、壁に写る桜の影が何とも印象的でした(^^)

そこで近づいてみると・・・
by tyamu-s | 2006-04-11 17:53 | 風景
鹿と桜
昨日も奈良公園に行って来ました!
雲一つ無い快晴に桜も満開と最高の一日でした(^^♪
f0067667_213969.jpg

そこで鹿と満開の桜を一緒に入れて季節感も出してみました(^^)
人懐っこい鹿だったのでレンズをなめられそうにもなりましたが、かなり寄らせてくれました(^o^)丿
使用レンズはSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMです。
by tyamu-s | 2006-04-08 21:42 | 動物
アクセント・・・
今回、桜の木を撮影する前に少し勉強して行きました(^^)
f0067667_20521831.jpg

これは氷室神社の枝垂れ桜ですが、見上げて撮影したものです。
ただ、花だけを撮影すると何かが足りないように感じますのでアクセントに幹を入れて撮影してみました。
これは紅葉などにも使えますし覚えておくと良いかもしれません・・・
最後に使用レンズはNIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)です。
by tyamu-s | 2006-04-06 20:58 | 風景
城跡と共に・・・
氷室神社の枝垂れ桜を撮影した日に、もう一つの一本桜も撮影に行って来ました。
f0067667_205138.jpg

ここは奈良県大和郡山市にある郡山城跡にある樹齢約200年の枝垂れ桜です。
正面からだと電線などが邪魔になってしまうので少し離れた場所から少し建築物が入るようにして撮影してみました。
桜と古い建築物との相性はすごく良いように思いますので機会があれば試してみてくださいm(__)m
なお、使用レンズはNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gで撮影しています。
by tyamu-s | 2006-04-05 20:59 | 風景