<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
影・・・
奈良公園には様々な寺社仏閣があります。
これは私の好きな二月堂までの階段です(^^;;
f0067667_233684.jpg

以前、来た時は曇りで何も感じなかったのですがその日は日差しによって影ができていて良い感じに見えたので撮影しました。
同じ場所でも天候や時間によって見え方が違ってくると思いますのでお気に入りの場所があれば通ってみるのも良いかもしれませんね・・・

使用レンズはNIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)です。
by tyamu-s | 2006-03-31 23:44 | 寺社仏閣
五重塔と共に・・・
奈良の有名な建物の一つに五重塔があります。
f0067667_21392451.jpg

これは超広角レンズと呼ばれるSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを使用し、10mm域で五重塔と共に鹿を大きく撮影してみました(^^)
この鹿はオスですが最初はおとなしいメスで寄る練習をしてみてくださいm(__)m
気が荒いオスだと頭突きされる危険性があります(^^;;
実はコレを撮影する前に違うオスに近寄って頭突きをくらいましたので・・・
by tyamu-s | 2006-03-29 21:53 | 動物
奈良公園の鹿
奈良公園には寺社仏閣と共に有名なのが鹿です(^^)
人懐っこくてかわいいですよね♪
f0067667_20101124.jpg

でも、これはちょっと離れて素の状態を撮りたいと思って撮影した一枚です。
こういった動きものは苦手なのですがこれからも追いかけていきたい被写体です。
撮影場所は奈良公園。使用レンズはNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gで撮影しています。
by tyamu-s | 2006-03-28 20:24 | 動物
天候
今年に入って晴天の日の休みが非常に少なくなってしまいました(>_<)
先日も撮影に行くと雨が降りそうな曇り空でしたが梅を少しだけ撮影してきました。
f0067667_20435532.jpg

曇りの日では平凡な感じにはなってしまいますが落ち着いた雰囲気では撮れると思います。
なお、この梅は低い位置に咲いていましたので背景に雑草の緑を入れてみました(^^;;
ずっと同じですが撮影場所は枚岡梅林。使用レンズはTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1で撮影しています。
by tyamu-s | 2006-03-25 21:00 |
いろんな角度から・・・
写真を撮る際、私はなるべくいろんな角度から被写体を撮るようにしています(^^)
理由は・・・
f0067667_11353746.jpg

上の画像はオオイヌノフグリですが少し前の作品と比べると雰囲気が変わって面白いと思いませんか?
これは風景にしても同じで、同じ被写体も違う場所から見ると雰囲気が変わります。
そそ、構図も縦・横でも雰囲気はがらりと変わりますので良かったら試してみてくださいm(__)m
最後に撮影場所は枚岡梅林。使用レンズはTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1で等倍近くで撮影しています。
by tyamu-s | 2006-03-23 11:46 |
今回の画像は少し工夫して撮影してみたものです(^^)
f0067667_21181214.jpg

まず、背景ですが光の当たっていない場所を選んでみました。
これによって光の当たってる白梅は明るく背景を暗くでき白梅の印象を強くしてみました。
また、フォギーフィルターを使用する事でぼやけるようにもしています。
ピントをきっちりどこかに合わせれば使えると思いますので機会があれば試してみてくださいm(__)m
なお、撮影場所は枚岡梅林。
使用レンズはNIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)とKenko 接写リングセットでマクロ風に撮影してみました。
by tyamu-s | 2006-03-21 21:16 |
足元にも・・・
私はカメラをはじめて足元をよく見るようになりました。
理由は・・・
f0067667_1954490.jpg

上の画像のようにきれいな野草がある事に気がついたからです。
マクロレンズと呼ばれるレンズを使用すると小さなものを大きく撮影できます。
ちなみに画像の花はオオイヌノフグリといって5mmくらいの花です。
また、撮影場所は前回同様、枚岡梅林。使用レンズはTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1で等倍近くで撮影しています。
by tyamu-s | 2006-03-20 20:02 |
花の季節、春が来ました!!
花マクロが好きな私としては待っていた季節です(^^)
f0067667_14382719.jpg

記念すべき最初の一枚は梅です。
撮影場所は大阪府東大阪市にある枚岡梅林。
使用レンズはNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8GとKenkoと接写リングセットの組み合わせで少し望遠マクロ風に撮影してみました。
接写リングを使用するとピントが合わせにくいですがMFに慣れていれば問題は無いように感じました。
by tyamu-s | 2006-03-18 14:18 |