新緑の赤目渓谷
みなさん、こんばんは029.gif
今日は天気が持ちましたが、そろそろ雨が降ってきそうです057.gif
梅雨入りした所もあるようですし、これから本格的な雨が続く前に出来ればネタを蓄えておきたいところです・・・
まあ、今年は軽い雨の時などでは梅雨を感じれる写真を撮りたいところなんですが042.gif
ちなみに・・・
実は思ったよりは撮影に行けてないのでネタが少なくなってきています008.gif
う~ん、どうしよう002.gif

とりあえず、今回は今月中旬に撮った赤目四十八滝の写真を出したいと思います001.gif
けっこうこちらに出していますので見飽きてこられてるかもしれませんが、お時間があれば見ていってください040.gif
それでは今回は渓流の写真を・・・
(滝の写真はまた後日にだしますね・・・)
f0067667_2037663.jpg

f0067667_20372076.jpg
f0067667_20372946.jpg




今回ですがちょっとPLフィルターの事を質問されましたので同一箇所で、ちょっと効き具合の違う写真を出したいと思います042.gif
PLフィルターですが自分なりの考えですがどのように効かせるかで写真の味が変わるので
付けた事の無い方は一度は付けていただきたいです001.gif
ただ、暗くなりますのでシャッタースピードが遅くなり、手持ちなどでは撮影しにくくなったりします042.gif
でも、それを利用して水の流れを滑らかに撮ることも出来ます060.gif
まあ、つまらない説明はこれくらいにして写真を出したいと思います・・・
まずは完全にPLを効かせた写真です・・・
f0067667_20564337.jpg

続いて少し効きを甘くして反射を出したものです・・・
f0067667_20572938.jpg

どうでしょう?同じ時間、同じ設定で撮ったと思えないほどの違いに見えませんか?
このように反射をコントロールする面白さも楽しませてくれるフィルターですので良く使う標準ズームなど用に
1枚はあると撮影の幅が広がると思いますよ029.gif

最後に撮影場所は三重県名張市にある赤目四十八滝。
(赤目四十八滝へは近鉄大阪線赤目口駅からバスで10分くらいです。)
使用機材はFinePix S5ProとNIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを使用しています。
by tyamu-s | 2008-05-28 21:00 | 風景
<< 新緑に包まれた赤目四十八滝 (... ニワゼキショウ >>