今年初のレンゲ草
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
桜、撮影してますか??
今年は桜が咲いてから天候が悪くなることがなることが多いようで見頃の期間も
何だか短くなってしまいそうですよねemoticon-0107-sweating.gif
なので、2・3日の2日間の休みは気合を入れて撮影に行ったのですが思ったようには
撮れませんでしたemoticon-0106-crying.gif
昨日なんて4時に起きて現地には5時に行ったのに・・・
まあ、今日は夜勤ですが明日の夜勤明けなどでも、また気合を入れて撮影に行きたいと思いますemoticon-0146-punch.gif

さて、今回はちょっと予定を変更してレンゲ草を出したいと思いますemoticon-0100-smile.gif
この被写体、撮ったことがある方は経験済みだと思いますが奥行きがあるので
マクロ写真で撮るには本当に難しい被写体だと思っていますemoticon-0141-whew.gif
オオイヌノフグリなどではシビアなピントをどこに合わせるか?ですが、この被写体は
どこまで絞るか?どこまでぼかすか?いろんな意味で非常に難しくいまだに納得がいく
写真が撮れません・・・
今年もあと何回かはチャレンジできそうなので何とか頑張りたいものですemoticon-0100-smile.gif
それではまずはこの写真から・・・
f0067667_23454338.jpg

横構図で・・・
f0067667_2346354.jpg






ちょっとボケを使用して連なった感じにも・・・
f0067667_23471385.jpg

一部を拡大したもの・・・
f0067667_23473677.jpg

花一輪を大きめに・・・
f0067667_2348811.jpg

前ボケをたっぷり入れて・・・
f0067667_234831100.jpg

最後にオマケで2日に撮った桜の写真を一枚・・・
f0067667_2349463.jpg


最後に1~6枚目の撮影場所は会社から10分のあぜ道。
使用機材はFinePix S5ProとTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1、
7枚目の撮影場所は當麻寺。
(當麻寺までは近鉄南大阪線当麻駅から徒歩15分です。)
使用機材はFinePix S5ProとNIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRです。
by tyamu-s | 2008-04-04 05:55 |
<< 奈良公園に咲き誇る枝垂れ桜 一人旅 (三日目 朝) >>