正暦寺の紅葉 (1)
みなさん、こんばんは(^o^)丿

今日は初の一日二回更新です(汗)
なぜかというと、今日は朝一から奈良の紅葉の名所のひとつ、正暦寺に行ってきたので少し紅葉情報を流したかったからです・・・

また、今日も住職さんのお話を伺う機会がありましたので少し内容を書き込みたいと思います(^^)
正暦寺はヤマモミジが主なのでイロハモミジのように真っ赤になるのは少ないそうです。
なぜかというと、昔の人は赤よりも黄の方を好んでいたらしく、そういった事から今に至ってるそうです。
なので、ここでは紅葉だけを楽しむというよりは黄葉を楽しみ、また同時に色づく前の緑の葉なども一緒に楽しむというのが良いそうです。
そういった意味では今が見頃という事になるそうです。
そそ、紅葉の見頃と考えるなら20日過ぎぐらいが良くなるかもとの事でした・・・

それではまずは石碑と一緒に撮影したものです・・・
f0067667_17524418.jpg

今回はあと7枚あります!!
私としては今年初の紅葉写真になりますがどうでしょうか?
少しでも何か感じていただけたなら”人気blogランキングへ”をクリックして応援していただけると嬉しいです(^_^)
よろしくお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


続きは見る時はこの下を押してくださいねm(__)m



川と一緒に撮影したものです・・・
f0067667_17532933.jpg

苔むした石垣が歴史を感じさせてくれます・・・
f0067667_17541550.jpg

本堂です・・・
f0067667_17551864.jpg

本堂のところにあった紅葉です・・・
下に少し石垣をいれてます・・・
f0067667_17565515.jpg

ここも本堂のあるところにあったものです・・・
f0067667_17573827.jpg

背景に鐘楼をぼかして入れたものです・・・
f0067667_17593179.jpg

最後に鐘楼と一緒にいろんな色のモミジを入れてみました・・・
f0067667_1804547.jpg


最後に撮影場所は奈良県奈良市菩提山町にある正暦寺。
(正暦寺までは近鉄奈良線奈良駅から奈良交通バス約25分柳茶屋下車徒歩約30分です。)
(なお、駐車場もありますが、見頃の土日はかなり混むらしいのでご注意ください・・・)
(あと、三脚は使用不可ですので、こちらもご注意を・・・)
使用機材はS5ProとNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gを使用しています。
また、画像は輪郭強調だけはしています・・・
人気blogランキングへ

お手数ですが応援をよろしくお願いしますm(__)m

次回は前回の予告どおり夜の二月堂をお見せしたいと思います(^_^)
by tyamu-s | 2007-11-13 18:30 | 風景
<< 夜の二月堂 夕暮れの二月堂 (カラー) >>