マクロレンズは面白い♪
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
今日はお休みですので、のんびりしていますemoticon-0159-music.gif
ただ、今日の夕方からちょっと撮りたいのがあるのでお出かけしてきますemoticon-0100-smile.gif
結果が出ればお見せしますねemoticon-0128-hi.gif

さて、今回は『前回』の続きを出したいと思いますemoticon-0100-smile.gif
今回の一連の記事はマクロもなかなか面白いですよ~って言いたかったんですemoticon-0102-bigsmile.gif
私の記事では説得力はないかもしれませんが・・・

ここで、私がマクロレンズが面白いと思うところを簡単に3つくらいで書きますねemoticon-0141-whew.gif
まず、被写体に寄れる=大きく撮れるというところが一番の魅力でしょうかemoticon-0144-nod.gif
この事から自分の目では見れなかったものなども見ることできます。
次に花など近づいて撮る際には主題にピントを合わせて他をぼかす事により何を見せたいのかがわかりやすくなりますemoticon-0100-smile.gif
これは構図の勉強にもなるかなと私は思います。
最後に極薄のピント幅にもなったりしますのでMFでの撮影が基本となってきますemoticon-0141-whew.gif
その事からMFが上手くなり、普段の撮影で暗いAFがきかない所での撮影時にも自分でピントを合わせれるようになるかなと・・・

そそ、手ブレ補正のない中望遠のマクロレンズであれば、まだ安い方にはなりますemoticon-0100-smile.gif
お財布にもまだ良いレンズだと思いますよemoticon-0128-hi.gif

それでは、文章が長々と続きましたが、今日の写真を・・・
f0067667_9383561.jpg




少し背景に変化を持たせて・・・
f0067667_9391616.jpg

縦構図・・・
f0067667_9393733.jpg

最後に何回も登場していますが、私が出合った今年一番のコスモス・・・
この花は大きく、そして花びらがとても印象的でした・・・
f0067667_9404317.jpg


さーて、撮影の準備をしようかなemoticon-0159-music.gif
被写体の事を考えながら機材を選び、リュックなどに詰めていく・・・
この時も楽しいんですよねemoticon-0136-giggle.gif

そそ、今日で10月も終わりですねemoticon-0141-whew.gif
今年も残りは11・12月のみ・・・
1年もあっという間ですねemoticon-0107-sweating.gif
これからは冷え込みもきつくなるかと思いますので体調を崩さないように注意していきましょうねemoticon-0100-smile.gif

今回も気に入るものなどあれば、下のBlogMURAをポチッと押して応援してくださいemoticon-0128-hi.gif
よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に撮影場所は奈良県橿原市にある藤原宮跡。
(藤原宮跡までは近鉄橿原線八木駅などからバスで藤原京資料室前下車、もしくは八木駅か耳成駅から徒歩30分ほどです。)
使用機材はFinePix S5ProとTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1を使用しています。
by tyamu-s | 2011-10-31 09:55 |
<< 初秋の奈良公園 前ボケを入れてコスモスを撮る・・・ >>