人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈良市 西大寺 秋の大茶盛式 『経験談』
みなさん、こんばんは029.gif
今日はお友達と二人で西大寺 秋の大茶盛式に参加してきました060.gif
拝復料は一人、3000円となっており、少し高いように感じられるかもしれません042.gif
ですが、大茶盛式だけでなく、点心席、煎茶席、護摩祈願、本堂参拝ができ、なかなかお得感もありました060.gif

写真などは撮ってはいけないのが多く、写真はほとんどないので言葉だけになりますが説明だけでもしたいと思います001.gif

【大茶盛式】

ニュースや新聞で一度は見た事があると思いますが、大きな茶碗に入ったお抹茶をいただきます001.gif
ここでは作法など、あまり堅苦しくはせずに楽しむことができます060.gif
正座もせずにまずは和尚様の楽しいお話を西大寺の歴史も踏まえて聞かせていただけます041.gif
そして、お菓子もいただき(懐紙も出してくれます)、メインである大きな茶碗に入ったお抹茶をいただきます001.gif
いろんな茶碗がありますがどれも大きく、なかなかの重さです042.gif
男性であったり女性でも若ければ一人でもって飲む事ができますが、茶碗の形によっては一気にお抹茶が来てこぼれる可能性があり、
重いと思ったら無理せずにお隣の方に手伝ってもらった方が良いと思います005.gif
なお、抹茶やお菓子はこの日限定で発売されていますのでほしいと思ったら購入して帰られると良いと思います001.gif
なお、一般の人は撮影禁止です002.gif


【点心席】

少し男性には少ないかもしれませんが、おそばをいただく事ができます001.gif
だしも美味しく、もう一杯と言いたくなる味でした060.gif
ちなみに天かすは懸け放題です042.gif


【煎茶席】

今回は武者小路千家という流派のお茶をいただきました060.gif
ここでは作法を守らないといけないような雰囲気で正座で、きちんとお抹茶とお菓子をいただきます042.gif
懐紙も必要で、もっていない方は近くの方にいただくようにするのも手かもしれません005.gif
今回、リサーチ不足で必要と知らなかったので私はお隣の方にいただきました・・・
また、正座している時間がなかなか長いので正座するのが苦手な方は少し後ろの目立たないところに行く方が良いかなと042.gif
でも、美味しいお茶にお菓子を作法を守っていただくのは良い経験になりますよ003.gif
すごく足がしびれましたが・・・


【護摩祈願】

ここでは字にあるとおり、護摩祈願していただけます001.gif
自分の願い事を書いて祈願してもらいます003.gif


【本堂参拝】

そのままですが、本堂を参拝できます042.gif
普段でも参拝には参拝料がかかりますし、こういった日に行くのもありかなと・・・


なお、私たちが全てまわりきるには待ち時間が少しありましたが3時間30分くらいでした042.gif
なかなか良い大人の遠足にはばっちりかなと003.gif
一度は経験しておいても良いと思いますよ~029.gif


さて、今回はそんな西大寺で撮影した写真を出したいと思います001.gif
お時間があれば見ていってください040.gif

それでは、【点心席】で出たおそばから・・・
奈良市 西大寺 秋の大茶盛式 『経験談』_f0067667_2155098.jpg




続いて本堂の写真が2枚・・・
奈良市 西大寺 秋の大茶盛式 『経験談』_f0067667_2155559.jpg
奈良市 西大寺 秋の大茶盛式 『経験談』_f0067667_2156376.jpg

最後に看板・・・
奈良市 西大寺 秋の大茶盛式 『経験談』_f0067667_2156276.jpg


なかなか良い経験ができました060.gif
実は明日もお友達とイベントへ~041.gif
明日もなかなかの大人の遠足001.gif
楽しみです037.gif

今回も気に入るものなどあれば、下のBlogMURAをポチッと押して応援してください029.gif
よろしくお願いします040.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に撮影場所は奈良県奈良市。
(西大寺へは近鉄奈良線西大寺駅から南へ徒歩3分くらいです。)
使用機材はNIKON D700とNIKON AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを使用しています。
by tyamu-s | 2011-10-09 22:00 | 寺社仏閣
<< 橿原市 藤原宮跡のコスモス (2) 吉野郡川上村 御船の滝 (3) >>