奈良県吉野郡川上村 中の滝 (1)
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
今日は先日、お話した滝の撮影で死に掛けたお話しになります。
『そんな危ないとこに行くなや!』
と怒られる方もいるかもしれませんが、今後、そういった風に山などに行かれる時、こういった危険もあるかもしれない
ということを知ってもらう為に書き込みたいと思います。
なお、私は山登りなどは素人ですので、そういった目で見ていただければ良いのですが・・・

さて、まずは先日、行った場所なのですが奈良県吉野郡川上村 中の滝になります。
そこまでの道は少し危険もあるとの事でしたので単独では危ないと思い、誰かと一緒に行ける時に
チャレンジしようと前から思っていました。
そして、私より運動神経の良い後輩と一緒にいけるチャンスが出来ましたので、そこまでの道のりが危険な件などを伝え、
行ってみたいとなりましたので危険を感じたら帰るというのを二人で決め、そして滝に向かいました。

少し道がわかりにくかったり、滑りやすかったりと少しいつもとは違った雰囲気で二人で注意しあい気を付けてはいたので大丈夫だったのですが
滝が見えた所で高さ1m少しくらいの段差を下りることになりました。
そこから下りると1.5m四方くらいの岩があり、その岩に下りれば、さらに2mほどの段差を下りるような場所でした。
で、1.5m四方の岩に下りるには飛び降りるか何かにしがみつかないと無理な感じでしたので、私は近くの
木の枝を持ちながら下りました。
最初は良かったのですがもうちょっとと言うところで枝が折れ、バランスを崩して岩に落ちました。
踏ん張って何とか止まれたのですが、もう少し上の部分で枝が折れていたら止まりきれてなかったでしょうし
その結果、さらに2m落下、死んでいたかもしれません。
また、帰りには斜面で滑った為に持った木が上部で腐っており、1mちょっとの長さ、太さ20cmくらいで折れてきて
リュックに当たりました。
こちらも頭に当たっていたらと思うとぞっとしました・・・

今回はたまたま運良く2回とも無傷ですみましたが、一歩間違えたら大惨事だったかもしれませんし、今後は
自然に踏み入れた時は
今回の体験を踏まえ、十分注意したいですし自分のレベルでは厳しいと感じたときには引き返したり、ルートを変えるなど
気をつけて行きたいと思いました。

みなさんも山などに行かれると思います。
ですが、自然には危険もあるのを忘れないようにして気をつけて楽しんでもらいたいと思います。
今回の記事でそういったのも少し感じていただけると良いのですが・・・

それでは、今回はこういった経験をしてまで行った中の滝の写真になりますemoticon-0100-smile.gif
お時間があれば見ていってくださいねemoticon-0128-hi.gif

まずは全景・・・
f0067667_6225812.jpg




続いて横構図・・・
f0067667_6234835.jpg

少し立ち位置を変えて・・・
f0067667_6242020.jpg

最後に少し切り取ったもの・・・
f0067667_6244656.jpg


さーて、今日は夜勤emoticon-0141-whew.gif
しっかりと働いてきますemoticon-0128-hi.gif

今回も気に入るものなどあれば、下のBlogMURAをポチッと押して応援してくださいemoticon-0128-hi.gif
よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に撮影場所は奈良県吉野郡川上村。
使用機材はD700とNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gを使用しています。
by tyamu-s | 2010-08-24 06:30 | 風景
<< 平城遷都1300年祭「光と灯り... なら燈花会 (春日野園地編 1) >>