高見山の霧氷 (1)
みなさん、おはようございますemoticon-0128-hi.gif
昨日はお休みでしたemoticon-0100-smile.gif
しかも冷え込みがあったので、以前から狙っていた霧氷の撮影をする為、奈良県吉野郡東吉野村と三重県松阪市の県境にある高見山に行きましたemoticon-0159-music.gif

以前から少しずつ冬装備の購入はしていたのですが全て揃う前に挑戦となりましたので、スノボー用の服なども使用しながら行きましたemoticon-0141-whew.gif
ここなんですが、今、昨秋の台風の影響で大峠と呼ばれる登山口までの林道が使用できませんemoticon-0101-sadsmile.gif
なので、まずは大峠までアスファルトの道を歩く事になったのですが、『御船の滝』と同じで雪は積もってるし、
解けた雪や湧き水が凍って滑ると言うような道を1時間ほど歩かされましたemoticon-0141-whew.gif
ただ、ここまではまだ緩やかな登りでしたが、大峠からの道がきついemoticon-0107-sweating.gif
急ですし、凍っていたり雪が積もっていたりとアイゼンを使用し、何とか頂上へ・・・
そこまで行くと風がきつく、想像以上に寒かったですemoticon-0106-crying.gif
で、他の登山者は水筒に温かい飲み物などを持ってこられていましたが私はペットボトルのジュース・・・
体の芯から冷えました・・・
勉強しましたので次は温かい飲み物を持っていこうと思います・・・
あっ、あくまでも冬山素人の言葉ですので、そのあたりは考慮してくださいemoticon-0139-bow.gif

なお、昨日は撮影中は曇天で青空を諦めていたのですが、大峠付近まで下山すると青空が・・・
ついてなかったですが、こけたり、怪我をしなかったので良しとしようと思いますemoticon-0100-smile.gif

さて、今回はそんな撮り立てホヤホヤの霧氷の写真を出したいと思いますemoticon-0159-music.gif
実は根性入れて三脚を持って行きましたが、今回は手持ちで撮影したものをメインに出しますemoticon-0141-whew.gif
お暇があれば見ていってくださいねemoticon-0139-bow.gif

それでは、この写真から・・・
f0067667_610370.jpg




続いて縦構図・・・
f0067667_610452.jpg

前ボケを使用したもの・・・
f0067667_6113040.jpg

最後にこの写真を・・・
f0067667_6115721.jpg


それにしても初霧氷、少し小さかったり青空がなかったりしましたがとてもきれいで感動しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
道のりはしんどいですが、またチャンスがあれば頑張って上りたいと思いますemoticon-0159-music.gif

で、今日から2泊3日の仕事ですemoticon-0141-whew.gif
筋肉痛なのでちょっとしんどいですが、遊んだ分、頑張ってきますemoticon-0128-hi.gif

今回も気に入るものなどあれば、下のBlogMURAをポチッと押して応援してくださいemoticon-0128-hi.gif
よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に撮影場所は奈良県吉野郡東吉野村と三重県松阪市の県境にある高見山。
(高見山へは車のない方は近鉄大阪線 榛原駅から奈良交通の臨時バス 『霧氷号』に乗るという手もあります。)
使用機材はD700とNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gを使用しています。
by tyamu-s | 2010-02-05 06:20 | 風景
<< ロウバイ 氷瀑になった御船の滝 (5) >>