氷瀑になった御船の滝 (1)
みなさん、おはようございます029.gif
昨日は新年会でした042.gif
アルコールはカシスオレンジ1杯で何だかほろ酔いに・・・
普通ならもう少し飲めるはずなので体調が悪かったのかもしれません002.gif

さて、今回は先日に撮った氷瀑の写真になります001.gif
場所は四季を通じてお世話になっている御船の滝です060.gif
滝へは林道を行く事になるのですが、春・夏・秋は対向車や岩などに注意しながら走行して行けば良いのですが
冬に行くとその林道が凍結していましたので手前のいひかの里の駐車場に車を止めて林道を1時間ほど歩きました008.gif
ですが、これがかなりきつく、トレッキングシューズでも滑る滑る・・・
足の筋をいわしそうになりました002.gif
特に帰りでは解け始めた部分も重なりさらに滑りやすくもなりますし・・・

なお、林道は冬季車両進入禁止になってるのですが、その看板をどけて林道に進入する方もいてますが、
正直言って、それはやめる方が良いでしょう042.gif
道が凍っていて滑りやすいのはもちろん、土日にもなると歩行者や対向車もある可能性が出て来て
対応がしにくく、事故る可能性が・・・
場所によっては川沿いにガードレールがなく、最悪、川に落ちかねないです008.gif
まあ、一度は下から歩いて状況を把握し、2回目から考えてください040.gif
私は・・・
絶対に林道には車で進入しないと心に決めましたが042.gif

それでは、切り取った写真をメインに見てください040.gif
日が当たる前に行きましたので少し青味がかった状態でさらに冷たさを感じる事が出来ました・・・
上部を切り取ったものです・・・
f0067667_661132.jpg




続いて下部を切り取ったもの・・・
f0067667_684350.jpg

さらに近づいて撮ったもの・・・
f0067667_69382.jpg

最後に見上げて全体と撮ったもの・・・
f0067667_6101378.jpg


見てみたい、行きたいと思った方は必ず、上の記事を確認してくださいね040.gif
想像以上に危なかったので、本当に注意が必要だと思いますので042.gif
アイゼンもアスファルトなどで使えるものもあるので、そちらを用意したりするのも良いと思います。

なお、春・夏・秋のリンクを貼っておきます・・・
『春』
『夏』
『秋』

今回も気に入るものなどあれば、下のBlogMURAをポチッと押して応援してください029.gif
よろしくお願いします040.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後に撮影場所は奈良県吉野郡川上村。
使用機材はD700と1~2枚目はNIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G、
3~4枚目はNIKON Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)を使用しています。
by tyamu-s | 2010-01-20 06:15 | 風景
<< 氷瀑になった御船の滝 (2) 氷の美しさ (2) >>